2021-01-01から1年間の記事一覧

ディビジョン1 カンファレンスB 戦力分析

続いて、ディビジョン1のカンファレンスB。 レッドハリケーンズ 15人制の日本代表歴を持つもつ選手はFLファンデルバルトぐらいですが、7人制のキャリアをもつ選手は多いチームです。 先日のドバイ遠征で、CTBトゥア、WTBスルンガがキャップを取得しました。…

ディビジョン1 カンファレンスA 戦力分析

2022年シーズンからトップリーグからリーグワンに衣替えするにあたり、選手起用に関するルール変更がありました。 最も大きな変更点は、トップリーグが国籍を基準に判断していたのに対し、リーグワンでは日本国籍を有していない選手でも日本代表選手や代表資…

リーグワン 入団 レッドハリケーンズ

レッドハリケーンズから新加入2名の発表がありました。 league-one.jp 南ア人のSHメイヤーと、NZ出身でスコットランド代表9キャップのCTBグリッグを獲得。 二人とも経験値は高い選手ですね。 随分差し迫ったタイミングでの加入という印象ですが、新リーグで…

リーグワン 入団・退団 ブレイブルーパスなど

リーグワンの開幕まで1ヶ月を切りましたが、新加入の動きはちらほらあります。 ブレイブルーパスは2名の加入を発表。 東芝ブレイブルーパス東京、2021年度 新加入選手(追加)のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト ティム・ベイトマンは引退かと思…

リーグワン 入団 サンゴリアス・ヴェルブリッツ

ディビジョン1の2チームに動きがありました。 サンゴリアスは豪州人のユーティリティバック、トニー・アロフィポを獲得。 league-one.jp 19歳。ブランビーズの下部組織でプレーしていましたが、SRデビューはまだという選手。 育成枠のような感じでしょうかね…

リーグワン 入団 スカイアクティブズ・シャトルズ

ディビジョン2と3のチームで選手の動きがありました。 ディビジョン2のスカイアクティブズで3名の新加入。 league-one.jp そのうちの2名、国内移籍のミロデビッド、ベン・ルーカスについては以前にも紹介しました。 もう1名のテヴィン・フェリスについてもSNS…

リーグワン 入団 サンゴリアスほか

先行報道はありましたが、現役オールブラックスのダミアン・マッケンジーがサンゴリアスに加入することが正式に発表されました。 league-one.jp 今年の代表活動が終わったのを見計らっての発表ということなのでしょう。 発表資料で「FB/SO」となっているので…

スコットランド戦 試合所感

11月20日にスコットランドのエディンバラで行われたスコットランド戦は、29対20でスコットランドが勝利しました。 欧州遠征の過去2試合と比べれば、事前に準備していた戦い方ができた試合だったように思います。 ジャパンは過去の試合でハイパントの試みが不…

スコットランド戦 登録選手所感

11月20日にスコットランドのエディンバラで行われるスコットランド戦のメンバーが発表になりました。 ポルトガル戦からの先発の変更は5名。 怪我から回復したキャプテンのFLラブスカフニ、LOムーアが戻り、SHに流が入って、前の試合ではリザーブだったHO坂手…

リーグワン 入団 シャイニングアークスほか

選手の動きについて、サプライズの発表がありました。league-one.jp 引退したLOトンプソンルークが復帰し、シャイニングアークスに加入。 ラグビーが恋しくなったということですが、本人によるとフィジカルの調子も戻ってきたようですね。 このチームはLOに…

ポルトガル戦 試合所感

11月13日にポルトガルのコインブラで行われたポルトガル戦は、38対25で日本代表が勝利しました。 最後のFB山中のインターセプトからのトライで、スコア的には格好がつきましたが、その直前のポルトガルのゴール前スクラムの展開次第では勝敗が逆になってもお…

ポルトガル戦 登録選手所感

11月13日にポルトガルのコインブラで行われるポルトガル戦のメンバーが発表されました。 前回のアイルランド戦の大敗の後、しっかりした戦いが求められる試合ですが、相手との現状の力量差もあってか、やはりトライアル色が強いメンバー選考となっています。…

男子セブンズ日本代表の選手選考について

セブンズに関しては、正直なところそこまで熱心には追っていないのですが、15人制に絡めた話題を。 11月8日から12月5日に実施される男子セブンズ日本代表の千葉合宿・ドバイ遠征スケジュールのメンバーが発表されています。 www.rugby-japan.jp コロナ禍でワ…

対アイルランド戦 試合所感

11月6日、ダブリンで行われたアイルランドとの一戦は、5対60で日本代表が敗れました。 ジョセフHCになってからでは最も大差がついた敗戦となりました。 SOセクストンの100キャップ記念のホームゲームということもあったでしょうが、相手フィフティーンの気迫…

リーグワン 入団 NEC・日野ほか

リーグワンの開幕日まで1ヶ月ほどになりましたが、新加入の動きは活発です。 11月1日、クリタウォーターガッシュに1名が新加入。 新加入選手(追加)のお知らせ – WATER GUSH NZ人のバックロー、ブラッド・ヘモポ。 2020年にアメリカMLRのニューイングランド…

対アイルランド戦 登録選手発表

6日、ダブリンのアビバスタジアムで行われる日本代表のメンバーが発表されました。 前回のワラビーズとの試合から先発は3名が入れ替わり、10に田村、前回リザーブスタートだったライリーが14に、フランスから合流した松島が15に入ります。 LO小瀧が追加召集…

リーグワン 入団・退団 釜石・中国電力

10月28日、ディビジョン2の釜石シーウェイブスが新加入1名を発表しました。 kamaishi-seawaves.com 「CTB/FB/WTB」と紹介されているので、BKのユーティリティと思われますが、NZ人のキャメロン・ベイリー。 カンタベリーでのキャリアはありますが、SRは未経験…

リーグワン 選手出場資格の変更について

10月26日、「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022」の大会概要が発表されました。 league-one.jp なお、ラグビーリパブリックでこのリーグを「リーグワン」と呼んでいるので、当ブログでも今後倣うことにします。まあ、略称はこれが一番しっくり来るでしょうね。 【…

トップリーグ 入団 NEC

10月26日、27日と2日連続で、NECが新加入選手を発表しました。 green.necrockets.net green.necrockets.net 前シーズンドコモに在籍していたFBトム・マーシャルと、13人制のラグビーリーグでプレーしていたCTBギハマット・シバサキ。 マーシャルはFBが本職です…

オーストラリア戦 試合所感

10月23日に行われた日本代表と豪州代表ワラビーズの試合は、23対32でワラビーズが勝利しました。 スクラムやラインアウトなどのセットピースが終始劣勢で、ワラビーズの単騎のシンプルなアタックでもかなり差し込まれるなど、試合の局面をみた印象からすれば…

オーストラリア戦 登録選手発表

明日10月23日、大分の昭和電工ドームで日本代表とオーストラリア代表の試合が行われます。 テストマッチとしては、2019RWC以降国内では初めてですね。 両チームのメンバーはすでに発表されています。 日本代表 オーストラリア代表 日本代表では、6ガンターが…

トップリーグ 入団 NECほか

10月20日、NECが1名の新加入を発表しました。 green.necrockets.net 豪州人のLOルーク・ポーター。201cm、119kgと重量級の選手ですね。 先に加入していたSOヒューズと同じくシドニー大学でプレーしていた経歴とのこと。 シニアレベルのキャリアはないですが、…

トップリーグ 入団 東芝

10月18日、東芝から2名の新加入が発表されました。 league-one.jp いずれもLOで、豪州人のヒュー・パイルとNZ人のジェイコブ・ピアス。 パイルはSRレベルズに所属した後、長らくフランスでプレーしていたというキャリア。ピアスは出場試合数は多くありませんが…

トップリーグ 入団・退団 三菱重工など

ディビジョン2、3のチームに選手の動きがありました 見落としていましたが、10月5日に清水建設で3名の新加入を発表しています。 blue-sharks.jp No8のマフィー・タラマイ、SOオービン・レジャー、CTBシアレ・ピウタウの3名。 タラマイとレジャーは出場機会は少…

ジャパンラグビーリーグワン 2022年シーズン開催会場について②

ディビジョン2と3の具体的な日程、会場は以下のとおりです。 https://league-one.jp/news/wp-content/uploads/2021/10/JAPAN-RUGBY-LEAGUE-ONE-2022-D2.pdf https://league-one.jp/news/wp-content/uploads/2021/10/JAPAN-RUGBY-LEAGUE-ONE-2022-D3.pdf 両方…

ジャパンラグビーリーグワン 2022年シーズン開催会場について①

10月4日、"ジャパンラグビーリーグワン"2022年シーズンの試合日程、開催会場が発表されました。 新リーグ移行に伴い各チームにホスト会場確保が義務づけられたことから、諸々の公開情報をもとに、ホスト会場を整理・推測した記事を2本作成していました。 【…

トップリーグ 入団・退団 リコーなど

この一週間ほどで新加入の動きが複数のチームでありました。 ディビジョン1では、リコーが2名の新加入を発表しています。 リコーブラックラムズ東京、2021年度 追加新入団選手のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト スコットランドのキャップを持…

【適宜更新】新リーグ ホームスタジアム確保状況

この記事では、新リーグに参画を表明している2425チームのホームスタジアムの確保状況をまとめます。 各チームから情報発信がありましたら、適宜更新していきます。 【注意事項】 ・リリース、メディア記事など直接的な根拠があるものは下線を付けました。そ…

【適宜更新】新リーグ ホームスタジアム確保状況(各チーム個別事情) 

この記事では、各チームのホームスタジアム確保状況について個別に説明します。 リリース、メディア記事など情報源のリンクを付けました。 TL、TCL2021シーズンの開催会場は、新リーグ構想におけるスタジアム要件が各チームに伝達されたあとに公表されていま…

ラグビーチャンピオンシップの行方

南半球の四ヶ国対抗戦、ラグビーチャンピオンシップ2021が10月2日に全日程を終えました。 一通り試合を見た感想としては、各チームの現在の地力云々を議論する以前に、チームのコンディションにだいぶ差があったなというのが正直なところ。 この記事では、試…