2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT新チームについて

リーグワン各チームの次シーズンの新戦力の発表が少しずつ増えてきました。 もう少し情報が増えてきたところで現状をまとめたいと思いますが、NTTの新チームの体制発表が7月26日にありましたので触れておきます。 league-one.jp NTTドコモはディビジョン3で…

代表予備軍の強化について

ラグビーには正規の代表と別に、代表予備軍的なA代表というチームが不定期に結成されますが、6月下旬から7月にかけていくつかの代表チームで活動がありました。 アルゼンチンは、伝統的にVXという言い方をしていますね。 ・イタリアA 南アフリカツアー(ナミ…

リーグワン振り返り サラリーキャップ制度の導入について

現状はサラリーキャップ制度は導入されていませんが、開幕前の谷口準備室長の時代には要検討事項にあがっていました。 日本ではそれほどなじみがないものの、リーグ戦の各チームの戦力の均衡を図るためには有力な手段の一つと考えられます。 ほかのスポーツ…

リーグワン振り返り アジア枠の再設定について

リーグワンへの移行の際、外国籍選手の試合起用のルールを変更し、トップリーグ時代に存在していたアジア枠を廃止しました。 裏側の事情は存じませんが、トップリーグ時代から各チームに在籍していたアジア枠の選手の多くはリーグワン1年目の昨シーズンも引…

リーグワン振り返り チーム間の戦力差について

リーグワンの最初のシーズンが終わって2ヶ月近くが経ちました。 個々の試合内容に関してはそれぞれの節を消化した際に書いてきましたので、試合以外の事柄について何回かに分けて振り返ってみたいと思います。 まずは、リーグのレベルについて。 個人的な感…

フランス代表第2戦 試合所感

7月9日(土)に国立競技場で行われた日本代表とフランス代表の第2戦は、15対20のスコアで日本代表が敗れました。 点差が19点差から5点差に縮まったこと、試合終了まで勝敗の決着がもつれたことを考えれば、第1戦よりは接戦だったと考えられますし、内容的に…

フランス代表第2戦 登録選手 所感

7月9日(土)に国立競技場においてフランス代表と対戦する日本代表の登録選手が発表されました。 www.rugby-japan.jp 先発は前の試合との比較でいうと、フロントローは同じ、LOは2枚とも入替となりました。先発だったファンデルヴァルトは怪我で離脱、もう1…

フランス代表第1戦 試合所感

7月2日(土)に豊田スタジアムで行われた日本代表とフランス代表の第1戦は、23対42のスコアで日本代表は敗れました。 筆者はこの試合を現地観戦しました。 購入したのはバックスタンド側の3階席。試合中のほとんどの時間帯で日陰ではありましたが、座ってい…