2023-01-01から1年間の記事一覧

リーグワン2023-2024 ディビジョン1・第2節 試合所感

遅くなりましたが、第2節の振り返りです。 2戦目にして早くも連勝が4チームのみとなりました。競った好ゲームと雑な感じの試合が両極端な週末でしたね。 league-one.jp スピアーズが、先週の負けのあと引き締めなおしたと言ってしまえばそれまでの内容。スコ…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1・第1節 試合所感

遅くなりましたが、開幕節を終えた各チームの状況について、ざっくりと感想を記してみます。 league-one.jp スティーラーズは、個の力が出たという印象の試合。過去に在籍したLOレタリックはもちろん、新加入のNo8サベアもすんなりフィットし、今後も本領発…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1・開幕節 登録選手 所感

リーグワンの新シーズンは、いよいよ本日12月9日開幕となりました。 過去、各節の登録選手に関する感想を記すようにしていたのですが、毎節となると大したことが書けていなかったのが実状なので、今季は節目節目で気になることがあったときに書くようにしま…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1 順位展望

各チームの戦力分析の記述でも簡単に触れたので、重複するところもありますが、ディビジョン1の12チームの順位争いの行方についてあらためて整理してみました。チーム名の右横の括弧書きが予想順位です。順位といっても幅を持った書き方ですが。 クボタスピ…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1 戦力分析(カンファレンスB②)

残りの3チーム。このうち2チームが昨年入替戦を戦っています。リコーブラックラムズ東京主力の顔触れはあまり変わらなさそうなブラックラムズ。各ポジションの選手層はそれなりに整っているチームで、特にFWの人材の豊富さは上位に入ると思いますが、アタッ…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1 戦力分析(カンファレンスB①)

続いてカンファレンスBの昨年順位が上位の3チームです。 埼玉パナソニックワイルドナイツ 昨年準優勝のワイルドナイツ。 退団選手はそれなりの数いますが、主力とは言い難い選手がほとんど。新加入も先行投資という感じの若い選手。つまり、主力メンバーは昨…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1 戦力分析(カンファレンスA②)

続いて、カンファレンスAの残り3チームです。 静岡ブルーレヴズ 昨年は8位だったブルーレヴズ。上位チームには善戦しても勝利は遠かったという印象です。 退団した選手は多いのですが、主力だったとはいえない選手が多いですね。 新加入では元オールブラック…

リーグワン2023-2024 ディビジョン1 戦力分析(カンファレンスA①)

一ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたが、リーグワンの新シーズンも開幕まで一週間に迫りました。開幕前に各チームの戦力について感想を記しておきたいと思います。 ディビジョン1の12チームをまとめて書くと長くなるので、二つのカンファレンス別に2回、計…

決勝・3位決定戦 所感

遅くなりましたが、フランス大会のラスト2試合、決勝と3位決定戦を振り返ります。 イングランド 26 VS 23 アルゼンチン Argentina v England - Catch up on all the action | Rugby World Cup 2023 時系列で10月27日現地時間21時KOの3位決定戦から。 プール…

決勝・3位決定戦 展望

残すところは決勝と3位決定戦の2試合のみ。 明日、明後日に更新する時間が取れなさそうなので、登録選手も発表される前ではありますが、展望を簡単に記しておきます。 ■イングランド VS アルゼンチン まず、3位決定戦はプールDの初戦と同じ顔合わせになりま…

準決勝 所感

準決勝2試合の感想です。 アルゼンチン 6 VS ニュージーランド 44https://www.rugbyworldcup.com/2023/match/semi-final-1-winner-quarter-final-1-winner-quarter-final-2南半球の4ヶ国対抗戦、ラグビーチャンピオンシップの一試合という趣の試合となりまし…

準決勝 展望

フランス大会も残り4試合。準決勝の2試合の展望を記しておきます。 ■アルゼンチン VS ニュージーランド 実績、総合力などを踏まえればニュージーランド優位は動かない試合ですが、アルゼンチンは2020年以降の同国とのテストマッチ7戦のうち2勝しています。20…

準々決勝 所感

遅くなりましたが、準々決勝4試合の感想をざっくりと記してみます。 先日も書いたように、組み合わせの兼ね合いで実力が近いもの同士の試合となったこともあって、白熱した試合が続きました。ウェールズ 17 VS 29 アルゼンチンhttps://www.rugbyworldcup.com…

準々決勝 展望

準々決勝は、プールAとBの通過チームがサンドニ、CとDのほうがマルセイユで戦うことになっています。 各所で言われているように、今大会は組み合わせが決まったときのランキングの兼ね合いでAとBのほうに強豪が過度に集中してしまったので、サンドニがヘビー…

日本 VS アルゼンチン 試合所感

日本の4戦目、ナントでのアルゼンチンとの試合は27対39のスコアで日本が敗れました。日本代表のワールドカップフランス大会の戦いはこれで幕を閉じました。アルゼンチンは第2戦目のサモア戦に近い戦い方、すなわち敵陣でプレーする時間を長くしつつ、強力なF…

日本 VS アルゼンチン 登録選手 所感

遅くなりましたが、ワールドカップフランス大会の日本代表の4戦目かつプールステージ最終戦、10月8日にナントで行われるアルゼンチン代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間13時、日本時間20時キックオフです。 https://www.rugby-japan.jp/news/…

日本 VS サモア 試合所感

日本の3戦目、サモアとの試合は28対22で日本が勝利しました。 これで最終戦に準々決勝進出の望みを残した、ということになります。 日本はサイズがあって機動力がある選手に対するディフェンスが苦手なので、相手の登録選手を見たとき、LOのマクファーランド…

日本 VS サモア 登録選手 所感

ワールドカップフランス大会の日本代表の3戦目、9月28日にトゥールーズで行われるサモア代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間21時、日本時間翌4時です。https://www.rugby-japan.jp/news/52219まあ、代わり映えしないメンバーということになり…

ワールドカップ2023プールステージ 途中経過 所感

チームによっては3試合を消化したところもありますが、すべてのチームが2試合を終えてプールステージを折り返したという状況で、プール別の自分の事前予想を振り返ってみます。https://www.rugbyworldcup.com/2023/pools【プールA】このプールについては、フ…

日本 VS イングランド 試合所感

日本代表のワールドカップ二戦目のイングランド戦は、12対34のスコアで敗れました。日本代表は、イングランドがキックを多用してくるのは予想できていて、前半のうちはある程度対処できていたかと思いますが、後半に入って相手が展開によるアタックを織り交…

日本 VS イングランド 登録選手 所感

遅くなりましたが、ワールドカップフランス大会の日本代表の2戦目、本日9月17日、ニースで行われるイングランド代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間21時、日本時間翌日4時です。 https://www.rugby-japan.jp/news/52202 初戦のチリ戦は、昼間…

日本 VS チリ 試合所感

日本代表のワールドカップ初戦は、42対12のスコアでチリに勝利しました。チリはおそらく初めてのワールドカップのプレータイムを存分に味わうためではないかと思いますが、終盤エリアをあまり意識せず、すなわち失点を犯すリスクをさほど重視せず、自陣から…

日本 VS チリ 登録選手 所感

遅くなりましたが、ワールドカップフランス大会の日本代表の初戦、本日9月10日、トゥールーズで行われるチリ代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間13時、日本時間20時です。https://www.rugby-japan.jp/news/52176 基本的には今までの起用の流れ…

プールA、B、C展望

日本が入るプールD以外の組の展望もざっくりと記しておきます。国の横の括弧は、前回大会の成績を示しています。【プールA】・ニュージーランド(3位)・フランス(ベスト8)・イタリア(プールステージ敗退、プール3位)・ウルグアイ(プールステージ敗退、…

ワールドカップ プールDの状況分析②

次に試合日程の面から状況を分析してみます。各国のプール戦での試合日程と準々決勝の試合日程は以下のとおりです。2戦目以降はその前の試合との試合間隔を示しています。【日本】9月10日・・・VS チリ9月17日・・・VS イングランド(中6日)9月28日・・・VS…

ワールドカップ プールDの状況分析①

ワールドカップ2023の開幕もいよいよ近づいてきました。日本代表が入るプールDの分析をざっくり行いたいと思いますが、長くなるので二回に分けます。 まずは、この夏に行われたテストマッチの各国の戦績を見てみます。代表と代表に準ずるチームとの対戦結果…

日本代表登録選手変更

8月28日、ワールドカップの日本代表スコッドから、LOヘルウヴェとCTB中野に代わり、LOアマト・ファカタヴァとFL下川を登録することになったと日本協会が発表しました。離脱の理由は「コンディション不良」となっています。https://www.rugby-japan.jp/news/52…

イタリア代表 VS 日本代表 試合所感

ワールドカップ前の最後のテストマッチ、日本代表とイタリア代表の対戦は、21対42のスコアで日本代表が敗れました。スコアほどの差ではなかっただろうとは思いますが、日本代表が勝てそうという雰囲気も正直なところ感じられない試合でした。各選手のプレー…

イタリア代表 VS 日本代表 登録選手 所感

8月26日(土)にイタリア・トレヴィーゾで行われるイタリア代表戦に臨む日本代表メンバーが発表されています。https://www.rugby-japan.jp/news/52142現地時間18時30分キックオフ、日本時間では翌日27日の1時30分。場所は、欧州の寄り合い所帯のようなリーグ…

WC日本代表スコッド発表

旧聞に属する話ですが、WCに向けた日本代表の登録メンバー33名のうち30名が8月15日に発表されています。https://www.rugby-japan.jp/news/52123現時点で未定の3名については決定次第、大会登録期限の8月21日までに発表されることになっています。負傷者の回…