トップリーグ2020シーズン チーム別展望④(トヨタ自動車)

前シーズンは4位と躍進したトヨタ自動車です。

sports.gazoo.com

 

新加入選手は以下のとおり。

名前 ポジション 前所属
淺岡  俊亮 PR 帝京大学
加藤  竜聖 HO 東海大学
秋山  大地 LO 帝京大学
古川  聖人 FL 立命館大学
福田  健太 SH 明治大学
山口  修平 CTB 同志社大学
髙橋  汰地 WTB 明治大学
中野  剛通 FB 日本体育大学
キアラン・リード No8 クルセイダーズ
アンガス・シンクレア SO Norths Rugby Club
ウィリー・ルルー FB ワスプス

 

一番の懸念材料は、部員の不祥事により長期の活動自粛期間があったことです。

ワールドカップ前のトップリーグカップは全試合辞退となり、活動再開もワールドカップ終了後の11月であったことから、やむをえないことですが、ほかのチームに比べるとチームビルディングに決定的な遅れが生じました。

 

新戦力としては、オールブラックスのキャプテンNo8リード、ワールドカップチャンピオンのFBルルーという強力な選手を獲得していますが、新卒選手を除いて、それ以外に派手な補強はありませんでした。

活動自粛があったからなのか、前シーズンのスコッドに自信があったからなのかはわかりませんが、力のある選手が多く、質量ともに上位を狙える布陣です。

 

このチームはパワー系のPRは人材が豊富で、LOは南アフリカの選手を中心に2m前後が4枚います。三列目も日本代表の姫野がいるところにリードが加わりました。FWはどのチームとやっても互角以上に戦えそうです。

 

前シーズンの主力は、不祥事を起こした当事者以外はほぼ残っているので、チームとしての連携不足は懸念されるものの、リーグ戦の入りに失敗しなければ、上位進出は十分可能だろうと思います。