トップリーグ2020シーズン チーム別展望⑥(パナソニック)

パナソニックワイルドナイツです。

panasonic.co.jp

 

新加入選手は以下のとおり。

名前 ポジション 前所属
古畑  翔 PR 大東文化大学
スリアシ・トル PR 埼玉工業大学
島根  一磨 HO 天理大学
浅沼  樹羅 FL 大東文化大学
竹山  晃暉 WTB 帝京大学
丹治  辰碩 WTB 慶応義塾大学
クリス・キング PR ポー
サム・ホワイトロック LO クルセイダーズ
ハミッシュ・ダルゼル LO カンタベリー
ハリソン・ブリュワー No8 NTTドコモ
小西  大樹 SH 豊田自動織機
ダミアン・ディアレンディ CTB ストーマーズ
フィリモニ・ワンカイナベテ CTB カンタベリー
ジョーダン・ラパナ WTB キャンベラレイダース

 

FWに日本国籍を取得した選手など、海外出身選手を多く配置してFW戦で優位に立ち、スピードのある日本出身選手を中心としたBK陣を走らせてトライを取りきる戦いを得意としていましたが、前シーズンは特別枠が増えて各チームのFWのレベルが上がったこともあって、FW戦で劣勢になることも多く、満足のいく戦いができたとは言えませんでした。

 

新シーズンは、NZ代表のLOホワイトロック、南ア代表のCTBディアレンディという強力な選手を獲得。そのほかにも積極補強し、従来からいたメンバーも加え、海外出身選手は各ポジションでかなり選択肢が豊富になりました。

ただし、若い選手を育てるカルチャーなのか、若くしてチームに加入した選手が多く、SR経験が多い選手は意外に少ない印象です。反面、FLガンターなど、2023年の日本代表入りが期待できそうな選手はいます。

 

SOには現時点では、有力な外国籍選手を獲得していません。山沢なのか、松田なのか、あるいは笹倉なのかわかりませんが、日本出身の代表の10番候補を地道に育てていく気なのかもしれません。

神戸製鋼サントリーなど、経験豊富なインターナショナルレベルのSOがいるチームとの対戦で勝敗を分かつ鍵になりそうな気もします。

 

上位進出は間違いありませんが、優勝となるとどうか、というのが個人的な予想です。