トップリーグ2020シーズン チーム別展望⑨(Honda)

次は、Honda HEATです。

www.honda-heat.jp

 

新加入選手は以下のとおり。

名前 ポジション 前所属
鶴川  達彦 PR 早稲田大学
吉岡  大貴 PR 明治大学
呉  季依典 HO 帝京大学
土井  暉仁 LO 明治大学
根塚  聖冴 SH 法政大学
呉  洸太 CTB 法政大学
渡邊  弐貴 CTB 明治大学
ポール・スクーマン FL ブルズ

 

新加入のFLスクーマンも含めて、LOベックハイス、CTBトレビー、FBトウアなど、SR経験の豊富なベテラン選手が各ポジションにいます。

もちろん、ワールドカップの日本代表だったPR具智元やWTBレメキも存在感を見せるでしょうし、ワールドカップチャンピオンのひとりLOスナイマンのビッグサイズ(206cm!)も特に中位以下のチームにとっては脅威になるでしょう。

 

TL全体のなかで戦力が突出しているというわけではないですが、各ポジションに実力者がいるのがこのチームの強みであり、安定感があるチームだと思います。

 

クーマン以外の海外出身選手は、昨シーズンに引き続きのプレーになるので、多くの選手が新たにやってきた他チームと比較すると、連携において一日の長があるのみ有利になりそうです。

レメキのほか、FLのソンゲタ、ミロという国籍取得者がいて、日本人として起用できるのでパワーの面で有利と言えそうです。

 

このチームは、日本出身選手もスキルというより、パワーやスピードに特長のある選手が多い印象です。

長いシーズンのなか、主力以外の選手がどれだけ力を発揮できるかがポイントであり、順位が真ん中から上に行くか、下に行くかを左右することになると思います。