サンウルブズ 『Next Generation Wolves』プロジェクト

ジャパンエスアールは、#まだやるべきことがある『Next Generation Wolves』プロジェクトを開始すると発表しました。

sunwolves.or.jp

 

具体的にどのような活動になるのか、ピンと来ないところもありますが、最後のシーズンに何か爪痕を残そうというパッションは伝わってきます。

 

筆者の妄想ですが、シーズン後に豪州のNRCや、南アフリカのカリーカップといった地域代表の大会に、日本の若手有望株を集めたチームが参戦する枠組みをつくれないでしょうか。

すでに、NRCにはフィジー、カリーカップにはアルゼンチン、来年の大会からジョージアのチームも加入するようなので、交渉次第では十分可能性がある話だとは思います。

 

もちろん選手を派遣するTLや大学の各チームの協力があってのことですが、SRでの経験を今後は得られなくなる状況では、代表の継続的な強化のため、代表候補たりうる選手が国際経験を継続して積める新たな仕組みが必要です。

SRは若手選手中心で戦うにはレベルが高すぎる戦場だと思いますが、その下のカテゴリーのNRCやカリーカップは現実感がある話だと思うのです。

そこに参加するのが、Jaguaresにならって、"Sunwolves XV"というようなチームであれば、次世代につながる話で夢があります。

 

このプロジェクトで支援金を集める意向のようですが、上記のような新チームの構想を立ち上げることができたら、多くの支援を集めることができるのではないかと思うんですけどね。