サンウルブズ 豪州・NZ遠征メンバー

ROUND4のレッズ戦、ROUND5のハリケーンズ戦に向けた遠征メンバー27名が発表になりました。

sunwolves.or.jp

 

よほど怪我人が続出しない限り、次戦と次々戦はこのメンバーから出場することになるはずです。

 

初戦と昨日の試合に出場したメンバーから大きくは変更がありません。

コンディション、戦術理解などによる現時点のチーム内序列を反映したものと思います。

 

チーフス戦で出場していたPRアダムスとWTBタシは負傷交代していたこともあってか、遠征メンバーからは外れています。おそらくそこまでの重症ではないとは思いますが。

ルースヘッドプロップは、アダムスが不在のため、先日新加入のメイヒューに早速出番が回ってきそうです。

 

同じくWTBはタシが不在のため、流通経済大学2年のイノケにチャンスが与えられるでしょうかね。

2試合にFBで出ていたダーガヴィルをWTBで起用する可能性もあるかもしれません。

 

初戦で怪我したSHペイジは重症ではなかったようで、遠征に参加しています。

 

昨日加入が発表されたばかりのSO小倉も帯同しています。SOはチーム戦術の理解が進んでいない状況では使いにくいように思いますが、この2試合でエイプリルへの負荷がだいぶかかっているように感じるので、早くも起用してくるのかも。

ユーティリティーのジャクソンーホープを10番で起用する可能性もありそうです。

 

最初の2試合、またこのメンバーを見て何となく感じることですが、大久保氏と沢木氏のコンビは、日本出身選手をオンザピッチで3~4名は使いたい意向があるような気がします。

2試合でのプレー時間が相対的に谷田部、布巻、森谷は今後の長丁場を踏まえて、プレータイムを調整するのではないかと。

そうすると、新加入のFL吉田もおそらく起用されるのではないかと思いますし、CTBの中野の先発起用もあるように考えます。

 

あくまで勘ですが、現有戦力を踏まえて、いつどのタイミングで誰を起用するかの、大まかな想定はしているのではないかという気はします。

 

 

≪2月19日追記≫

 イノケが負傷離脱し、代わってホランが追加招集されました。

sunwolves.or.jp

 

イノケのデビューは残念ながら先送りになり、代わりにホランがデビューする可能性が高そうです。

ホランをそのままWTBで起用するのか、現有戦力で一番走力がありそうなダーガヴィルをWTBで使い森谷をFBに回すのか、起用法も注目されます。

そもそもこのチームは純粋なWTBタイプが少ない。ユーティリティーなタイプが多いので柔軟に使いまわすのか、追加招集もあるのか、そのあたりも今後気になってくるところです。