SUPER RUGBY 2020シーズン中断

3月14日の深夜の時間帯に、SANZAARから2020年のSRシーズンが中断されることが発表されました。

sunwolves.or.jp

 

NZ政府が入国の際に14日間の隔離政策をとることを受けたものです。

国をまたがって転戦する国際リーグの運営を難しさをあらためて感じた次第ですね。

 

3月の国内のホームゲーム2試合が国外で行われることが発表されたのが2月28日。

そのときは中国以下、まだ一部の国での流行といった雰囲気だったと思いますが、わずか2週間前の出来事。あらためてことの進展の早さに驚きます。

 

SANZAARも南半球の各国協会も財政が豊かではないので、一刻も早くリーグを再開したいところでしょうが、簡単に判断できる状況でもなさそうです。

このまま今シーズンが終了、すなわちサンウルブズのSRの戦いも終了、という可能性も残念ながら少なくはなさそうです。