トップリーグ 入団・退団 パナ・サントリー・キヤノン

また、各チームに動きがありました。

サントリーサンゴリアス、勇退選手(追加)のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

パナソニック ワイルドナイツ、2019-2020シーズン退団選手・スタッフのお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

サントリーサンゴリアス、新加入選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

キヤノンイーグルス、入団選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

サントリーから、ビッグな選手の加入が発表されました。

ボーデン・バレット!

 

サバティカル休暇を利用してオールブラックスのプレーを一時離れて日本でプレーする、という話は以前からありましたが、サントリーで1シーズンプレーすることになりました。

名実ともに現在世界でNo1のプレーヤーでしょう。

ダン・カーターが来たことももちろんすごいことですが、現役バリバリの選手が来ることには少なからず意味があると思います。

 

パナは大量に退団選手の発表を行いました。

ホワイトロックやデアリエンディの退団は既定路線だったのでしょうが。

今シーズンのサンウルブズでもプレーしたツポウは、このチームではなかなか出場機会がなかったですが、日本人としてプレーできるので、他チームに移籍したら十分に活躍の機会があるでしょうね。

 

セブンズ代表の松井は、サントリー退団のリリースと同時にキヤノン移籍という報道も出ていましたが、正式に発表されました。

今シーズンはセブンズの活動が中心になるのでしょうが、キヤノンは新リーグも見越してか、着々と日本人のプロ選手を増やしている感があります。