トップリーグ 入団 東芝

東芝から2選手の追加加入が発表されました。

 

東芝ブレイブルーパス、2020年度新加入選手(追加)のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

イングランド人のLOマイルズ・エドワーズ、NZ人のCTBセタ・タマニバルです。

 

マイルズは23歳と若い選手ですが、フランスのクラブを渡り歩いた経歴があるようで、年齢の割には経験豊富な感がありますね。

198cm、124kgという重量感のあるサイズで、馬力のあるプレーが期待されます。

 

タマニバルはNZ代表3キャップ、直近はフランスでプレーしていました。

SRではチーフス、クルセイダーズでプレーしており、東芝にはかつてのチームメイトも多いので、早期にフィットすれば強力な武器になるような気がします。

 

東芝もだいぶ選手層が厚くなってきた印象ですが、外国籍選手枠、特別枠をどのように使ってくるのか、ブラックアダーHCの起用方法も注目されますね。

 

トップチャレンジのマツダにも2名の選手が加入しました。

このチームは、新シーズンのフォーマットに参加する25チームのなかでは、残念ながら情報発信がもっとも乏しいチームの一つのような気がしますが、チームのfacebookで公開されています。

f:id:ORION:20201031115018p:plain

f:id:ORION:20201031115122p:plain

 

CTBトニー・ハント22歳と、二列目と三列目をこなすラクラン・オズボーン21歳です。

いずれもトップレベルのキャリアはない若い選手ですが、これらのポジションにサイズのある選手が少ないチームなので、貴重な戦力になると思われます。

 

新リーグがどのような形になるのか、まだわからない点が多いですが、現在のトップチャレンジの下位チームも含めて、戦力差が少しでも縮まっていくことが期待されますね。