トップリーグ 入団 日野・神戸製鋼

1月16日のTL開幕まで一週間となりました。

1月7日に政府から緊急事態宣言が発出されましたが、現状では全試合を実施予定とのことです。

www.top-league.jp

 

今後はまだ予断を許さない状況ではありますが、政府の諸々の反応をみていると、無観客ということは今後あったとしても、試合が消化できないという事態にはならないような気がします。

 

さて、開幕直前になりましたが、新加入の情報がありました。

日野に南アのPRデイヤン・ファンダーウエストハイゼンが加入。SRのブルズでプレー経験があります。

パウリアシ・マヌが引退により退団した影響によるPRの補充と思われます。

1月6日の発表でしたが、その日に行われた三菱重工との練習試合の出場メンバーに入っていたようなので、チーム練習には以前から参加していたのでしょうね。

日野レッドドルフィンズ、2020年度 追加加入選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

神戸製鋼コベルコスティーラーズ、2020年度 新加入選手(追加)のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

また、昨年末ですが、神戸製鋼が若い選手の加入を発表しています。

ロトルアボーイズ高出身のPR高橋陽大、18歳。

層の厚いチームですぐに試合に出られることはないのでしょうが、先行投資と思われます。

このチームは継続的に日本の大学を出ていない選手を採用していますが、今後の新リーグの動きとも関係があるのか注目されるところです。