トップリーグ2021シーズン チーム別展望②(トヨタ)

次は、トヨタ自動車ヴェルブリッツです。

名前 ポジション 前所属
マイケル・アラダイス LO チーフス
ジェド・ホロウェイ LO ワラターズ
マイケル・フーパ FL ワラターズ
ティアーン・ファルコン SO チーフス
ナザニエリ・ナレクヴァ WTB フィジアン・ドゥルア
ロブ・トンプソン CTB ハイランダー
チャーリー・ローレンス CTB 神戸製鋼

 

sports.gazoo.com

 

大卒選手の採用がなかったので、新加入選手はいずれも海外出身者。
アジア枠で起用できるチャーリー・ローレンスだけがTL経験者です。


マイケル・フーパーとキアラン・リードの同時期用は見てみたいところですが、2枚のカテゴリD(外国人枠)には、FBウィリー・ルルーをできる限り使いたいところでしょうから、バックローの二人が一緒に出場する機会はあまり多くないように思います。


海外選手並の馬力がある姫野がハイランダーズに抜けたのは痛いですが、新加入はキャリアがある選手が多いので、全体的には層は厚くなった印象です。

優秀な選手の頭数自体は多いものの、同時に起用できる選手数の関係で、宝の持ち腐れになりそうな気配もありそうで悩ましいところ。

LOジェイソン・ジェンキンスあたりが特別枠(カテゴリB)で起用できれば、だいぶ違うんですけどね。

 

神戸製鋼サントリーパナソニックの3強を上回れるかというと少々微妙、戦力では全体で4番手か5番手といったところではないかと思います。