【適宜更新】新リーグ ホームスタジアム確保状況

この記事では、新リーグに参画を表明している2425チームのホームスタジアムの確保状況をまとめます。

各チームから情報発信がありましたら、適宜更新していきます。

 

【注意事項】

・リリース、メディア記事など直接的な根拠があるものは下線を付けました。それ以外は、今シーズンの開催実績、立地などから筆者が推測したものです。
・15,000名以上の固定席という要件を現状満たしていないと思われる競技場は赤字にしました。

・TL、TCL2021シーズンの開幕延期により、実際の試合会場が変更になる可能性もありますが、当初予定されていた会場をもとに紹介しています。

 

各チームの個別状況の説明については、長文になるため別記事にまとめました。

 

≪7月16日追記≫

各チームから新チーム名称が発表されましたが、もともとのチームの五十音順でまとめていましたので、この表はそのままにしておきます。

 

   チーム       練習拠点      ホームスタジアム(候補)
NEC 千葉県我孫子市 柏の葉公園総合競技場
NTTコム 千葉県浦安市  
NTTドコモ 大阪府大阪市住之江区 桜スタジアム(長居球技場
釜石 岩手県釜石市 釜石鵜住居復興スタジアム
キヤノン 東京都町田市 ニッパツ三ツ沢球技場日産スタジアム
昭和電工ドーム大分
九州電力 福岡県福岡市東区 博多の森陸上競技
近鉄 大阪府東大阪市 花園ラグビー場
クボタ 千葉県船橋市 江戸川区陸上競技場
栗田工業 東京都昭島市  
神戸製鋼 兵庫県神戸市東灘区 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
ノエビアスタジアム神戸
コカ・コーラ 福岡県福岡市東区 博多の森陸上競技
サントリー 東京都府中市

東京スタジアム

東京中心部に建設?

清水建設 神奈川県横浜市都筑区 江東区夢の島競技場
中国電力 広島県安芸郡坂町 広島県総合グラウンドラグビー
東芝 東京都府中市 東京スタジアム
トヨタ 愛知県豊田市 豊田スタジアム
豊田自動織機 愛知県刈谷市 パロマ瑞穂ラグビー場
パナソニック 群馬県太田市(移転予定) 熊谷ラグビー場
日野 東京都日野市  
Honda 三重県鈴鹿市 スポーツの杜 鈴鹿サッカー・ラグビー
マツダ 広島県安芸郡坂町 広島県総合グラウンドラグビー
三菱重工 神奈川県相模原市中央区 相模原ギオンスタジアム
宗像サニックス 福岡県宗像市 グローバルアリーナ
ヤマハ 静岡県磐田市

ヤマハスタジアム

エコパスタジアム

リコー 東京都世田谷区 駒沢オリンピック公園総合運動場

 

≪4月8日追記≫

サントリー東芝を更新

≪5月30日追記≫

新リーグに未参加のコカ・コーラを削除

≪7月16日追記≫

ヤマハを更新