TL2021 新たな大会フォーマット発表

新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっていた トップリーグ2021シーズン新たな大会フォーマットと大会日程が決定しました。

開幕日は約1ヶ月後の2月20日(土)となりました。

www.top-league.jp

 

延期となった際の予想どおり、当初予定のセカンドステージはなくなり、ファーストステージ終了後にTCLの上位4チームが合流し、トーナメント戦が行われます。

TCLの試合スケジュールはまだ発表されていませんが、当然トーナメント初戦の4月17日に間に合うように予定されるはずです。

 

シーズン中、感染者が一人も出ないという状況はおそらく難しいと思いますが、概ね問題なく終了できたとして、レッド、ホワイトの両カンファレンスとTCLの順位予想をしておきたいと思います。順位予想と言いながら、幅をもたせていますが。

      RED       WHITE
サントリー 1~2 神戸製鋼 1~2
トヨタ 2~3 ヤマハ 3~4
NTTコム 3~5 パナソニック 1~2
クボタ 2~4 リコー 4~6
Honda 7~8 NEC 7~8
東芝 4~6 キヤノン 4~6
サニックス 7~8 日野 7~8
三菱重工 4~6 NTTドコモ 4~6

 

      TCL
近鉄 1~2
豊田自動織機 1~2
コカ・コーラ 2~3
釜石 4~6
栗田工業 4~6
マツダ 7~8
九州電力 7~8
清水建設 4~6
中国電力  9

 

南半球の代表戦、トライネーションズを戦った後、12月以降にチームに合流したメンバーがいるチームは、連携の熟成という点で1ヶ月の延期が吉と出るかもしれません。

B・バレットのサントリー、ペレナラのNTTドコモフーパーのトヨタです。TCLでは栗田工業に加入したネド・ハニガンもそうですね。

特にドコモへの影響は大きいかもしれません。また、TCLではハニガンの馬力、走力も大きな脅威となりそうです。

 

このフォーマットでは、最終順位が決まらないので、新リーグのディビジョン1、12チーム入りの判断材料にするのは微妙な感じです。4月24日、25日に行われるベスト16で敗退しそうなチームに当落線上のチームが多そうなので。

新リーグの運営側は、TL最終シーズンの順位だけで決まるわけではないことを、うるさいぐらいに強調しておいた方がよさそうです。