トップリーグ 入団 キヤノン

2015、2019RWC日本代表のNo8アマナキ・レレイ・マフィがNTTコムを退団し、キヤノンに入団することが両チームから発表されました。

www.top-league.jp

www.top-league.jp


今シーズンNTTコムでは選手登録されていないことはわかってお、、チームの説明ではコンディションに問題があったとされていました
実際のところ、チームで何があったかはわかりませんが、今シーズンにキヤノンで選手登録され、出場する可能性も報道されています。

レベルズ在籍時の事件以降、サンウルブズ、日本代表、そしてNTTコムでのプレーも見ましたが、かつての迫力は薄れているという印象。
現状のコンディションがどのような状態かわかりませんが、試合勘がないのは確かでしょうから、今シーズンプレーできたとしても、活躍についてはかなり未知数という気がします。

日本国籍を取得していれば、多少コンディションがよくなくても、起用する価値はある選手だと思いますが、貴重な特別枠を使うとなるとどうか。

先日勝利したヤマハ戦、外国籍選手の起用は以下のとおりでした。
  5  ジャン・デクラーク(特別枠)
  6  エドワード・カーク(外国籍枠)
  8  コーバス・ファンダイク(特別枠)
11  エスピー・マレー(特別枠)
13  ジェシー・クリエル(外国籍枠)
14  マイケル・ボンド(特別枠)

 

マフィほどの突破力はないものの、タックルやボールキャリーの回数、ラインアウトどの貢献度を考えると、デクラークとファンダイクは外しにくいと思うので、カークに代えて登場させるか、でしょうか。カークもかなり状態がよさそうだったので、バランスを考えると即試合に出られるかは、ちょっと微妙な気がしますね。

この試合、リザーブスタートだったホセア・サウマキ(外国籍枠)の兼ね合いもありますが。

 

あれこれ言っても、すべては本人の状態次第です。

事件の影響でおそらく決着が着くまで動けなかったのだろうと思われますが、日本での今後のキャリアを考えると、早めに日本国籍を取得できたらよいかなと。