トップリーグ2021 第7節 登録選手所感①

リーグ戦第終節第終第7節、4月10日(土)4試合のメンバー発表がありました。

 

トップリーグ2021リーグ戦 NTTドコモレッドハリケーンズ 対 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

NTTドコモの二列目、三列目の布陣を見ると、言ってはなんですがガチで勝ちに行くことはちょっとあきらめているかもしれないというような印象です。ローテーションもあるでしょうが、神戸製鋼相手にこのサイズ感で対抗するのはちょっと厳しそうですかね。リザーブにも今まで起用していないような選手を多く入れて、プレーオフに備えようという意図が見えます。3ファン・ヴィックはこのチームでは初登場。

神戸製鋼では、8ハッティングと14フレイザーが初登場。コンディションの事情もあったのかもしれませんが、このあたりの実力者に出番がなかったという事実がこのチームの層の厚さを示していますね。プレーオフへの備えという意味では同じでしょうが、そこまで大きなメンバー変更はありません。

 

トップリーグ2021リーグ戦 パナソニック ワイルドナイツ 対 ヤマハ発動機ジュビロ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

パナソニックも稲垣、クルーズ、内田、松田、福岡はベンチスタートというローテーション。11梶、HOのリザーブ島根はおそらく今シーズン初登場かと。出ずっぱりで負担が大きい仕事をしているパークスとライリーのCTBコンビは勤続疲労はないんでしょうかね。まあ、この試合のあと2週間試合はありませんが。

一方のヤマハは4ヒュートレルはおそらく初戦以来の出場かと思います。このチームもある程度ローテーションは意識しているでしょうが、ヘル・ウヴェとクワッガ・スミスを休ませる余裕はないようです。15五郎丸はこの試合も先発で出場。ロングキックで陣地を取り返す仕事が重要になりそうですね。

 

トップリーグ2021リーグ戦 リコーブラックラムズ 対 日野レッドドルフィンズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

リコーは、先発、リザーブの入替はありますが、ここ数試合に出場しているメンバーが23名に入りました。前節TLデビューした13栗原が初先発です。前回駒沢(新リーグでのホストスタジアム)でのゲームだった神戸製鋼戦ではいいファイトが見られましたので、今回も熱いゲームを見せてくれるように思います。

一方の日野は、前節は感染者発生のため中止でした。先週発表されたメンバーの中に入っていましたが、12デブラシーニと15カカは怪我から復帰ですね。彼らの起用によりアタックのバリエーションは増えると思いますが、FWの外国籍選手がちょっと薄くなっているので、FWの争いでリコーに圧されないよう注意が必要でしょうね。

 

トップリーグ2021リーグ戦 Honda HEAT 対 三菱重工相模原ダイナボアーズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

Hondaは、HOに3試合出場停止だった呉季依典が戻ってきて、SOにおそらく今季初だと思いますが同じ名前の呉洸太が入ります。リザーブのPRに2021年新卒の大山が入りました。三菱重工の右PRのリザーブに同じく慶応出身の細田が入っていますので、後半にスクラムを組む機会があるかもしれません。残念ながらあまり見せ場もなく、リーグの最終節を迎えてしまいましたが、一矢報いたいところです。

三菱重工は、前節とほぼ同じ布陣。攻められるシーンは前節よりは少ないと想像されますので、ディシプリンを保ちながら余計な失点を与えずにいけば今季2勝目が見えてくると思います。