トップリーグ2021 プレーオフトーナメント一回戦 登録選手所感

プレーオフ一回戦は、TCLの上位4チームと、TLの各カンファレンス下位2チームとの対戦です。新リーグのディビジョン分けという意味ではある程度先が見えてきているのかもしれませんが、それぞれに負けられない試合です。

 

トップリーグ2021プレーオフトーナメント 豊田自動織機シャトルズ 対 NECグリーンロケッツ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

織機はリザーブも含め強力な海外出身選手を揃えていて、メンバーはTL勢にも見劣りしない印象です。LOに入ったトコキオ、FLタンギパ、No8セウなどはパワーも走力もありますので、NECはディフェンスに集中しないと一気に持っていかれるシーンがあると思います。織機の不安材料としては、やはり強度の高い試合の経験がTL勢よりも少ないこと。序盤の試合の入りを集中していいプレーを見せられるかが勝敗の鍵になると思います。

NECはLOジェフリーズが戻ってきました。シーズン序盤の攻守を支えた存在ですので、身体を張ったプレーに期待したいところです。以前の試合後の会見で負け癖がついてしまっているというようなコメントがありましたが、この一生のために気持ちを切り替えて臨めるかが大切ですね。

織機バーンズ、NECグッドというイングランド代表歴のあるSOの対決にも注目です。

 

トップリーグ2021プレーオフトーナメント 三菱重工相模原ダイナボアーズ 対 コカ・コーラレッドスパークス 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

三菱重工は前節の試合で脳震盪だったスレイドに代わり、ウィルソンがSOを務めます。前節は序盤のHondaの圧力に負けて守勢に回りましたので、集中して入れるかがまずは大切ですね。

コカ・コーラはベストメンバーと思われる布陣で臨んできました。近鉄との試合ではディフェンスが途中で崩壊してしまいましたので、集中を保った80分の戦いができるかが肝となりますね。ベストのパフォーマンスができれば地力にそこまでの差はないように感じます。

 

トップリーグ2021プレーオフトーナメント 宗像サニックスブルース 対 近鉄ライナーズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

サニックスはSOにエメリーが入りました。この前に出場したトヨタ戦ではあまりチームに勢いを持たせることができなかったので、この重要な試合でSRなどの経験値を見せたいところです。このところの負け方、チーム活動に関する報道など、いい流れではないですが、今シーズン一番の集中を期待しています。

近鉄は織機とのTCL首位決定戦でいいアタックをほとんど見せられませんでしたが、チームの形をいかに修正してきたかが鍵になります。織機もそうですが、この2チームはメンバーはTLチームに見劣りはしないので、集中して精度の高いプレーができるかどうかですね。リザーブには今シーズン初めてかと思いますが、WTBマシレワが入っています。一発で流れを変えるプレーができる選手なので、劣勢のときに出てきたら注目です。

 

トップリーグ2021プレーオフトーナメント 清水建設ブルーシャークス 対 日野レッドドルフィンズ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

清水建設は僅差でこちらのプレーオフに上がってきました。勝利はなかなか難しいかもしれませんが、プレーの精度を高く保つことができれば接戦に持ち込むことはできると思います。新リーグにつながる試合を期待したいですね。

自力で考えると日野が負けることは想定しにくいですが、しっかりと自分たちのやりたい形を示して、次に進むことが大切かと思います。14に入った福士は2021年新卒組ですね。