トップリーグ2021 プレーオフトーナメント 決勝 登録選手所感

いよいよファイナル。登録選手が発表されました。

第58回日本ラグビーフットボール選手権大会 兼 トップリーグ2021プレーオフトーナメント サントリーサンゴリアス 対 パナソニック ワイルドナイツ 出場選手一覧|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

サントリーは、準決勝と同じ23名ですね。
パナソニックは、HO坂手が先発で復帰。準決勝で不在だったFLガンターも復帰しました。

 

パナソニックは、比較的メンバーを固定したシーズンを送っていたので疲労度はともかく、メンバー的には万全ですが、サントリーはCTBサム・ケレビ、WTBテビタ・リーが怪我で不在なのは、一発勝負のファイナルとしては痛いかもしれません。

準決勝のクボタ戦は、ペナルティで3点を細かく刻めたので勝負に影響は出なかったですが、アタックにややパンチがなかったのも事実。

 

クボタ戦で多用した背後に蹴るキックはパナも対策してくるでしょうから、スコアする形をつくるのにちょっと苦労する可能性はありますね。

ただ、パナも今までの受身一辺倒のカウンター狙いというスタイルでは差し込まれてくるケースも出てくると思いますので、陣形を崩して攻めに行くシーンもあるはずで、そこが勝負の綾になるかもしれませんね。

ボーデン・バレットという価値が高い選手がチームにいる意味というものが示されるゲームになるような気がします。