トップリーグ 入団・退団 NTTドコモ・NTTコム

NTTドコモから入団、NTTコムから退団の発表がありました。

 

まず、NTTドコモ

旧NTTドコモレッドハリケーンズ、2021-2022シーズン新入団選手(追加)のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

噂にはあがっていましたが、南ア代表で先日のB&Iライオンズとのテストマッチ1戦目にもリザーブで出場していたSOエルトン・ヤンチース。以前にNTTコムに所属していましたので、日本ラグビーへのフィットは問題ないはずです。

また、サニックスからCTBトニシオ・バイフ。フィジカルの強さを活かした突破役として期待がかかります。

FBジアニ・ロンバートは南ア人で、大柄ではありませんが、SOもできるようなので、チーム力を底上げする存在として期待したいですね。

 

 

旧NTTコミュニケーションズシャイニングアークス、2021-2022シーズン新加入コーチングスタッフ及び追加退団選手について|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

一方、NTTコムはFL鶴谷とCTB池田が退団。

主力とは言い切れないまでも、チームに相応に貢献してきた選手。

コメントからすると新天地を求めるようにもとれますが、続報を待ちたいところです。