トップリーグ 入団 ヤマハ(静岡ブルーレヴズ)

各チームの新加入選手の情報は新シーズンのための準備なので、トップリーグと書くのは正確ではないのですが、新リーグ「ジャパンラグビーリーグワン」の略称が何となくはっきりしないため、いまだにトップリーグと書いている次第。

 

今回はヤマハ発動機あらため静岡ブルーレブズの情報なのでなおさら正確ではないですが、表記をあわせてヤマハとしておきます。

 

さて、その静岡ブルーレブズ、3名の新加入を発表しました。FW1名、BK2名です。

www.top-league.jp

 

直近はコカ・コーラでプレーしていたFLイラウア。帝京大学OBで日本代表の経験もありますね。

BKの一人は、かつてトヨタでプレーした経験もある南ア人のCTBスワート。馬力のある突破が持ち味の選手。このチームはパワフルなBKが少ないですし、トヨタ時代にSOでもプレーしたこともあるユーティリティの選手なので、選手起用の幅が広がりそうです。

最後はリコーを退団したことが発表されたばかりの、WTBファリア。ラグビー選手としてのキャリアはNZですが、インドのパスポートを持っています。外国籍選手のレギュレーションの発表がまだありませんが、おそらくアジア枠は新リーグでもあるのでしょうから、活躍の場はあろうかと思いますね。

 

www.top-league.jp

 

また、ディビジョン3のサニックスも5名の新加入選手を発表しました。

正直なところ、色々なチームからベテランを集めたという印象が強い面々ですが、チームに昇格を目指す意図はあるということかと思います。キャリアの最晩年を迎えている選手が多いですが、頑張りを期待したいですね。