トップリーグ 入団・退団 リコーなど

この一週間ほどで新加入の動きが複数のチームでありました。

 

ディビジョン1では、リコーが2名の新加入を発表しています。

リコーブラックラムズ東京、2021年度 追加新入団選手のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト

スコットランドのキャップを持つ35歳のFLブレア・カーワンと、豪州出身のLO/FLハリソン・フォックス。先日、補強は完了ではないかという趣旨の記事を書きましたが、ここに来ての追加です。

このチームは二列目、三列目の海外出身選手は結構層が厚いように思いますが、比較的若い選手が多いのでベテランの経験値を加えるということでしょうか。一方のフォックスは20歳と若いので、長期育成の対象のような感じはします。

 

10月1日、ディビジョン2の日野は2名の新加入を発表。

日野レッドドルフィンズ、2021-2022シーズン追加加入選手のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト

神戸製鋼を退団していたPRの山崎と、NZのブルーズからCTBのTJ・ファイアネ。

山崎は年齢的に引退なのかと思っていましたが新天地を求めました。ファイアネはサイズはないもののアタックセンスのある選手という印象です。

悪い補強ではないと思いますが、このチームに不足しているのはLOのような気がしますけどね。これから動きがあるのでしょうか。

 

一方近鉄は、9月30日に3シーズン在籍したNo8ロロ・ファカオシレアの退団を発表。

花園近鉄ライナーズ、新加入スタッフおよび退団選手のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト

昨シーズンのプレーオフ一回戦サニックス戦でレッドカードで退場したのが、(ひとまず)日本の最後の試合となりました。

 

また10月8日、ディビジョン3の豊田自動織機は2名の新加入を発表。

豊田自動織機シャトルズ愛知、新体制・新加入選手のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト

元日本代表のPR畠山は、アメリカでのプレーを終えて日本に復帰となりました。フィジー代表24キャップのマタヴェシは、欧州でのキャリアの長い選手。

サニックスも補強はしていますが、ディビジョン3ではますます過剰ともいえる戦力になってきていますね、このチーム。