リーグワン 入団・退団 ブレイブルーパスなど

リーグワンの開幕まで1ヶ月を切りましたが、新加入の動きはちらほらあります。

 

ブレイブルーパスは2名の加入を発表。

東芝ブレイブルーパス東京、2021年度 新加入選手(追加)のお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト

 

ティム・ベイトマンは引退かと思っていましたが、新シーズンも古巣でプレーするようです。

CTBやSOでベテランのいぶし銀の働きを見せてくれそうです。

 

スカイアクティブズは、NZ人のバックロー、イシ・マヌを獲得。

直近はノースランドでプレーしていましたが、本格的なキャリアはこれからという22歳の選手です。

追加新加入選手のお知らせ

 

一方、元オールブラックスのFBベン・スミスがコベルコスティーラーズから退団が発表されました。

コベルコ神戸スティーラーズ、2022シーズン 退団選手・退任スタッフのお知らせ | JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式サイト

 

家族の事情などがあったのでしょう。「自己都合」という書き方はどうにかならないかと思いますけどね。

かつての世界最高峰のFBで、BKの幅広いポジションをカバーできるベテランですから、もちろん退団は痛いでしょうが、このタイミングでの穴埋めにはおそらく動かない気はします。

有望な選手は多くいるチームなので、すぐに彼と同等の働きというわけにはいかないでしょうが、若い選手をじっくり育てるという考え方に切り替えてもよいように思います。