JAPAN XV VS オーストラリアA代表 1戦目 登録選手所感

10月1日(土)に秩父宮ラグビー場で行われる、JAPAN XVとオーストラリアA代表の1戦目の試合登録メンバーが発表されました。

www.rugby-japan.jp

www.rugby-japan.jp

 

別の日に日本協会がオーストラリアA代表の来日メンバーを公表していましたが、ワラビーズの試合で6試合出場停止になっていたLOスワインは結局来日しないようです。まあ、さすがに練習のためだけにわざわざ来日しないでしょうね。

 

さて、そのオーストラリアAですが、LOの先発は先週のワラビーズの対オールブラックスとの試合でも出場していた二人。4のフロストはリザーブ、5のネヴィルは先発でした。

ワラビーズのLO陣は怪我人等の影響で選手のやりくりが苦しかったので、その事情もあると思いますが。

 

ほかのメンバーは、SRのキャリアが豊富な人もいれば、若手の有望株みたいな人も混ざった感じです。

 

先日も書きましたが、ポテンシャル豊かな選手が多く、ワラビーズにステップアップするために個々の選手の意欲は十分だとしても、集団としての成熟度は求めるべくもない急造チームです。

ワラビーズに招集されていた選手はともかく、ほかの選手はフィジカル面でもそこまで仕上がっていないのではないかとも思います。

 

一方のJAPAN XV。

注目の先発SOはブレイブルーパスの中尾。テストマッチ認定の試合ではないので初キャップとはならないですが。

7月のテストマッチに出ていないという事情もあるのかもしれませんが、姫野や松島はベンチスタートですね。

 

中尾とFLで先発の下川あたりはチャンスを与えられたというような印象もありますが、ほかのメンバーは現時点のベストに近いのではないかと。

 

もう少し新しいメンバーを試すものと思っていたので、少なくともこの初戦でオーストラリアAにすっきり勝てないようではJAPAN XVの先行きは明るくないという思いがますます強くなりました。