リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第1節① 登録選手 所感

リーグワン2022-2023シーズンのディビジョン1・第1節の初日、12月17日(土)の登録メンバーが発表されました。

リコーブラックラムズ東京 VS 三菱重工相模原ダイナボアーズ
https://league-one.jp/match/23976?t1=1

12時KOでほかの試合よりも早く、実質的に開幕戦となるカード。秩父宮で開催されます。

ブラックラムズは新加入の元イングランド代表、No8のヒューズを早速起用してきました。リザーブ7名中FWの選手が5名であるあたり、FW戦で優位に立ちたい狙いが見えますね。
CTBに新加入のパークスと池田という前に出る力が強いコンビを組んできました。ギャップを自らのランで突くのがうまいSOルーカスがうまく活かせば面白いアタックになりそうです。

一方のダイナボアーズは、新加入のヘンリーブラッキンがSOで先発。ほかの選手のコンディションの事情か、それとも明確な狙いがあるのかわかりませんが、CTBやWTB以外のイメージがない分、新鮮ですね。
BKは全般的に前に出る力があると思いますので、FW戦で対抗できるかがポイントになるような気はします。

力関係は近いチームだと思いますので、この試合の出来いかんで、両チームが上半分にいけるか、下半分に沈むかが占えそうな気もします。


トヨタヴェルブリッツ VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/23977?t1=1

昨シーズンの開幕節と同じ組み合わせですが、昨シーズンはコロナ事情で流れてしまっていました。

両チームともスターティングのLOが国産選手というのが、いまどきのこのリーグでは珍しい感じです。
ヴェルブリッツは、バックローの姫野はリザーブからのスタート。

一方のブルーレヴズは、コンディションの都合か、BKに外国籍選手を厚くしたかったのかはわかりませんが、FWの先発の外国籍選手はクワッガ・スミスのみで、全体にサイズは大きくありません。
ヴェルブリッツも大きいと言えるのはデュトイぐらいですが、静岡はタイトなディフェンスを継続できるかがポイントになりそうです。


■埼玉パナソニックワイルドナイツ VS 東芝ブレイブルーパス東京
https://league-one.jp/match/23975?t1=1

KOが14時40分と微妙にほかの試合とずれている一戦。今シーズンの上位争いの行方を占ううえで、この日の注目の試合と言えます。

ワイルドナイツは、CTBがパークスからデアレンデに置き換わったぐらいで、先発は昨シーズンとあまり変わらない安定のメンバーという感じです。
長らく負傷していて今年の代表活動もお休みしていたSO松田は先発で、開幕に間に合いました。

ブレイブルーパスとしては、相手が昨年のチャンピオンとはいえ、今後を見据えて下手な試合はしたくないところ。
先発のフロントローに若手が並んでいることが注目に値しますね。それ以外は昨シーズンからそれほど大きな変更はない感じですが、リザーブにLOタイプの選手を入れていないところも考えがあると思われます。先発のLOに有事があったら、おそらく先発のバックローから回すのでしょう。