リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第1節② 登録選手 所感

12月18日(日)に行われる3試合です。

NECグリーンロケッツ東葛 VS 花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/23978?t1=1

昨シーズン入替戦を生き残ったチームと、入替戦抜きで昇格したチームとの対戦。
両チームの先発SHは、ワラビーズとしてバリバリのキャリアをもつ二人で、豪華な感じがします。

グリーンロケッツは、主将のレメキはWTBで今シーズンをスタート。
選手の名前の配置を見る限り、バランスはよさそうに思えます。12で先発のCTBラウイは日体大柏の出身で地元ですね。

一方のライナーズは、コンディションの都合かどうかわかりませんが、二列目、三列目にちょっとサイズがないかなという印象。
FBマシレワは久々の実戦という気がします。また怪我をしないとよいのですが。
一部の強度に慣れた選手はグリーンロケッツの方が多いので、ライナーズは序盤の入りが大切のように思います。


■東京サントリーサンゴリアス VS クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
https://league-one.jp/match/23979?t1=1

前の日のワイルドナイツブレイブルーパスの試合と同様、昨シーズンベスト4同士のこの日の注目カード。

サンゴリアスは、SH流、CTB中村はリザーブからのスタート。
16の堀越に(C)がついていますが、リザーブなのでさすがにゲームキャプテンは別の人ではないかと思いますが。
スピアーズの重いFWに対抗するため、サンゴリアス側もFWにサイズのある選手を備えてきた感はあります。早いボール回しができればスコアはできるかなと思います。

スピアーズは、昨シーズンと同じような顔触れでスタート。試合運びの安定感はあるのではないかと思います。
どちらかというとですが、サンゴリアスはBKに、スピアーズはFWの方に試合の流れを変えられるような選手が多い気はします。


■横浜キヤノンイーグルス VS コベルコ神戸スティーラーズ
https://league-one.jp/match/23980?t1=1

4位以上の上位争いに加わるかどうかにあたって、両者にとって重要と思われる試合。

イーグルスはパワーのあるFWと走力のあるBKを配置していてバランスがよい感じはあります。
注目の新加入デクラークはリザーブからスタート。

スティーラーズは、新加入のFLクッツェー、CTBラウマペ、リトルを早速起用してきたのが目を引きます。特にCTBのコンビは機能すれば強烈だと思いますので、まずは注目に値します。
練習試合では試していたようですが、本来CTBモエアキオラをNo8に起用しているのも注目ですね。