リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第1節 試合所感

12月17日、18日に行われたディビジョン1の開幕節の6試合について簡単にコメントします。


リコーブラックラムズ東京 VS 三菱重工相模原ダイナボアーズ
https://league-one.jp/match/23976/print

ブラックラムズが攻めている時間帯が長かったがスコアは逆の展開になったという試合。ダイナボアーズのディフェンスがよかったとも言えるし、ブラックラムズの詰めがちょっと甘かったとも言えるようにも思います。
ブラックラムズは連携の精度はこれから上げていけるとは思いますが、攻めていてもフィニッシュまで持っていく形は昨シーズンも課題だったような感じもしますので、今後改善できないようだと、また下位に低迷してしまいそうな予感はします。
ダイナボアーズは、粘り強いディフェンスの形がすでにできていて、自信につながるいいスタートが切れたと思います。
ブラッキン、ロナ、ヴァエガあたりが絡むアタックは迫力があると思いますし、この日出場していないものの突破力のあるWTBもいますので、アタックに関してはある程度ディビジョン1でも機能するとみてよいでしょうね。


トヨタヴェルブリッツ VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/23977/print

ブルーレヴズは前半攻勢をかけていた時間帯にもっとスコアしておきたかったところ。
昨シーズンも後半に点差を離されることが多かったように思うので、フィジカルで劣る分後半に疲れが出てくる部分もあるかもしれませんが、試合運びは今後も課題になりそうです。
ヴェルブリッツは劣勢の時間帯にもスコアを離されずについていったところが後半の逆転につながったかと思います。
以前からの傾向のように思いますが、試合の入りがよくないところを改善していかないと、今後も苦労する試合が多いのではないかという気はします。
 
全般としてはブレイブルーパスのゲームだったように思いますが、アタックの締めの部分が拙かったというか、ワイルドナイツが試合巧者だったというべきか、結果的にはワイルドナイツが試合をモノにしました。
ワイルドナイツは秋の代表活動帰りの選手の活力が日本代表以外のコロインベテや デアレンデも含めてあまり感じられなかったような気がします。今後調子を上げてくるとは思いますが。
実戦復帰のSO松田は独走でトライを取ったシーンがありましたが、足を庇いながらのランだったのが気になりました。本調子にはまだほど遠い感じはします。
ブレイブルーパスのディフェンスはよかったと思いますが、ボールをもっと丁寧に扱いたいところでしたね。BKが丁寧な仕事をしないと、せっかくFWで奮闘しても勝ちにつながらないような懸念があります。
 
 
スピアーズの快勝といっていい試合。
ところどころミスもあった割に相手を寄せ付けなかった感があったところにむしろ今シーズンの充実ぶりを感じます。主力に怪我などがない限り、優勝候補の一角と見てよい気がします。
ほぼベストメンバーを揃えたスピアーズに対し、コンディション諸々の事情か、選手が揃いきっていない感もあったサンゴリアス。選手層は厚いので今後改善の余地はあると思います。
ただ、CTBケレビの代わりになるインパクトプレイヤーはさすがにいないので、なかなか戻ってこれないようだと、ほかのBKを海外出身選手も含めて工夫しないと、ボールを動かしていてもトライシーンをなかなかつくれないような印象は受けました。
 
白熱した展開の試合になりましたが、イーグルスが試合運びをうまくすれば、もっと楽に勝てたような試合だったかと思います。
SHデクラークは合流してから間もないはずですが、さすがの存在感を見せました。今後もっと自分の色を出してくると思うので、SO田村との関係も成熟してくればより面白くなりそうです。
チームのベースがしっかりしている感があり、上位に食い込む力はあるでしょうね。
スティーラーズは、個々の選手はさすがに力があると感じたところもありましたが、集団としての成熟はまだこれからという印象。
簡単に許した失点が多かったように感じます。選手層はリーグ全体でも厚い方だと思いますので、カテゴリBやCの選手の使い方を含めて、起用方法は改善の余地がある気はします。
 
 
 
リーグ戦では久々の勝利となったグリーンロケッツ
ただ、ベストメンバーという意味ではライナーズよりも選手が揃っていたように思うので、チームの成熟度を上げていかないと今後は苦しいかなと感じました。
失点が多い点は以前から引き続きですが、もう少しディフェンスに粘り強さが欲しいように思います。
ライナーズは、SOクーパーはシーズン中になかなか戻ってこれないのだとしても、ベストメンバーとはちょっと遠いという選手構成だった気はします。
そのなかでやれた感触をつかんだ部分もあると思いますが、失点は意識して減らしていかないと勝ちを重ねるという展開は難しいかなと感じました。
 
 
今後は、個々の試合の感想でなくざっくりとした全体の感想になるかもしれませんが、引き続きリーグをウォッチしていきたいと思います。