リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第6節① 登録選手 所感

6節目から異なるカンファレンスのチーム同士の交流戦ということになっています。
1月28日(土)開催の3試合。


東芝ブレイブルーパス東京 VS 花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24006?t1=1

前節は地力的には中位から上位を争うと目されるヴェルブリッツに快勝したブレイブルーパス。メンバーはほぼ変えないできました。相手が全敗のライナーズだからメンバーを落とすということでもないですが、今後のシーズンを見据えると、多少は入れ替えていった方が有益という気はします。
一方、浮上のきっかけをつかみたいライナーズ。キャプテンのFL野中が戻ってきました。毎試合50点以上も取られていてはどうにもならないので、ディフェンスをまずは固く整えることから試合を進めていきたいところかと思います。


■埼玉パナソニックワイルドナイツ VS 横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24005?t1=1

全勝を維持するワイルドナイツイーグルスの挑戦を受けるという構図の試合。
現役のスプリングボクスの選手も双方に多いので、その対決も見どころになります。
ワイルドナイツでは好調を維持するWTBコロインベテの存在が鍵になりそうに思います。
イーグルスはエリアマネジメントを意識しつつ、余計なミスを減らすことができれば、いいランナーは多いだけに勝機は見出だせる気がします。


■コベルコ神戸スティーラーズ VS トヨタヴェルブリッツ
https://league-one.jp/match/24007?t1=1

前節で負けはしたもののチームとして戦える形が見えてきた感のあるスティーラーズ。一方、ほぼいいところなく大敗したヴェルブリッツ
やや状態は対照的に感じるものの今後を見据えて必ず勝っておきたいという事情は同じかと思います。
スティーラーズはシンプルなプレーを心がければ人に強い選手が揃うため、優位に立つことができるような感じはします。
ヴェルブリッツはBKに強いランナーを揃えてきたところに工夫の要素を感じます。本来BKのトゥポウをFLの先発で起用してきたあたりもアタックにテコ入れをしたいのかなと思います。今までのところチームがややチグハグという印象を受けますので、とにかく結果が欲しいところ。