リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第7節 登録選手 所感

第7節は4日(土)が2試合、5日(日)が4試合の実施です。


■横浜キヤノンイーグルス VS リコーブラックラムズ東京
https://league-one.jp/match/24011?t1=1

前節で2点差で敗れたチーム同士の対戦。調子が悪いわけではないはずで、敗戦の後この一戦で勝てるかどうかは今後を見据えて重要です。
イーグルスワイルドナイツの試合で見せたディフェンスの集中力を維持できるかがポイントです、リザーブにSO田村が戻ってきました。
ブラックラムズは前節で粘りの展開を見せたものの、点を取られすぎという側面があるので、前半でいかに集中できるかが鍵かと思います。SOルーカス、FBマッガーンのアタックは機能し出したように感じます。


トヨタヴェルブリッツ VS クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
https://league-one.jp/match/24012?t1=1

ヴェルブリッツは前節の勝利で一息つきましたが、強敵相手にどのような試合を見せるかで今後のシーズンの行方にも影響してくるように思います。ブレイクダウンの攻防で優位に立てればチャンスはあると思います。
スピアーズは怪我人などの事情もあるでしょうが、引き続き若手を起用して層を厚くしていきたいという狙いは感じますね。


三菱重工相模原ダイナボアーズ VS コベルコ神戸スティーラーズ
https://league-one.jp/match/24015?t1=1

前節で点差は開いたものの内容はそれほど悪くなかった感のあるダイナボアーズと、内容もよくなかったスティーラーズとの対戦。ダイナボアーズはよい雰囲気を継続できるか、スティーラーズは悪い流れを変えられるかという点でお互いに軽視できないゲームです。
ダイナボアーズはメンバーも戻してきた感があり、重要な試合と考えているかと思います。リザーブに元ワラビーズのトゥームアが入っており、今後を見据えてプレーの出来が注目されます。
スティーラーズはいくつかメンバーを入れ替えて、なんとか悪い流れを変えたいという気持ちは伝わります。12に入った濱野はリーグ戦デビューですね。


東芝ブレイブルーパス東京 VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24014?t1=1

府中ダービーです。お互い調子が悪くないので、好ゲームが期待されます。
ブレイブルーパスは割と固定したメンバーで戦っているという印象なので、安定感はあると思いますが、そろそろ疲労の具合はどうかなという気もします。
サンゴリアスは前節とあまり変わらずという印象ですが、いい流れで来ているという感触はあるのかなとも思います。


NECグリーンロケッツ VS 埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24013?t1=1

リザーブとの入替は多少あるものの、あまりメンバーが変わらないグリーンロケッツ。選手層の問題もあるのかなとは思いますが。何度も同じようなことを書くようですが、序盤に余計な失点をしないことが、競った試合をするうえで重要かと思います。
前節でギリギリまで追い詰められたワイルドナイツ。前に出られるタイプの選手が怪我などもあってあまりおらず、戦い方もやや読まれてきているような印象もあります。キックの使い方なども鍵になるかという感じはします。


■花園近鉄ライナーズ VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/24016?t1=1

なんとか連敗を止めたいライナーズと、前節でようやく初勝利をあげたブルーレヴズ。
ライナーズは選手層や怪我の事情などで、それほどメンバーを変えることもできず苦しいところですが、フィジカル的にはブルーレヴズも強い方ではないので、こちらも同じようなことを書くようですが、ディシプリンを保って、スコアを極力与えないで粘る戦い方が必要になるかと思います。
ブルーレヴズとしては前節でアタックも機能していい感触は持っていると思います。フィジカル的にも比較的与しやすい相手ではあるので、泥臭く粘るチームスタイルも機能しやすいかなという印象はあります。