リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第9節 登録選手 所感

折り返しの後半戦に入るディビジョン1。25日(土)に4試合、26日(日)に2試合の実施です。


リコーブラックラムズ  VS  東京花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24023?t1=1

最近の数試合は健闘している印象のブラックラムズも順位は下から3番目。入替戦を回避するためには確実に勝利することが求められる試合です。内容としては健闘していてもペナルティがかさんで勝ち切れない印象が強いので、ディシプリンのところをあらためて引き締める必要があるかと思います。
初勝利が遠いライナーズ。順位だけで考えるならば地力が近い相手ということになるわけなので、意気込みを新たにしたい試合です。41点の失点を上出来というのもアレですが、前節ぐらいのディフェンスの集中を見せれば勝機もあるいは見出だせるかと。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ  VS  東芝ブレイブルーパス東京
https://league-one.jp/match/24024?t1=1

上位争いに残るにはこれ以上負けたくないブレイブルーパス。簡単な相手ではないですが。
スピアーズも80分間安定しているかというと怪しいチームではあるものの、ブレイブルーパスが前節のような、やや集中力を欠いたディフェンスをしていると苦しくなるので、ブレイクダウンの攻防にいつも以上に注力する必要がある気はします。


■静岡ブルーレヴズ  VS  東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24025?t1=1

ブルーレヴズは前節でデビューしたWTB槇と、今節登場のSO家村の二人がアーリーエントリーの選手。期待もあるでしょうが、苦しい台所事情も感じます。
サンゴリアスは比較的若いバックロー陣になりましたが、ポジション争いがなかなか厳しいなという印象を受けます。


トヨタヴェルブリッツ  VS  横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24026?t1=1

ヴェルブリッツも上位争いが難しくなっているどころか、このまま調子が上がらないと入替戦回避を見越した戦いになってきます。引き続きルルーが10番の位置で登場。
イーグルスとしては4位以内を固めるためには、確実に勝っておきたい試合になります。前回余裕ができすぎたのか、大きくリードしてから詰められましたので、80分のマネジメントをより意識したいところです。


三菱重工相模原ダイナボアーズ VS NECグリーンロケッツ東葛
https://league-one.jp/match/24027?t1=1

内容がそこまで悪いわけではないが連敗が続くダイナボアーズ。連敗を止めるには正直なところ現実的な相手です。
登録選手はシーズン序盤の調子が良いときのメンバーで概ね組めている印象。持ち味の粘り強いプレーを見せれば勝機は見えてくると思います。
一方、グリーンロケッツとしても戦力的に勝利が見込みやすい方の相手であることは間違いなく、力はいつも以上に入っているのではと思われます。
前節では勝てる見込も十分な展開でしたが、簡単に得点させずロースコアの展開に持ち込めばこちらも可能性はあると思います。


■コベルコ神戸スティーラーズ VS 埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24028?t1=1

コンディションの都合などもあるでしょうが、試合ごとに結構メンバーが入れ替わるスティーラーズ。戦いぶりが安定しない理由の一つとなっているような気がしないでもありません。前節は課題はあれど最終的に勝ってはいるわけではありますが。
簡単に失点しすぎという傾向はシーズン序盤から続いていて、この試合で同じことをしては勝利はとても覚束ないので、まずはディフェンスの規律を保つ、ということになるかと思います。
多少のローテーションを交えつつコアメンバーは変わらないワイルドナイツスティーラーズは強い選手を当てて前進を狙ってくるのではないかと思いますが、こちらも強いメンバーは揃っているのでフィジカルバトルが見どころになるように感じます。