リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第11節 登録選手 所感①

秩父宮の金曜ナイターは継続。その1試合と3月11日(土)の3試合です。


リコーブラックラムズ東京  VS  コベルコ神戸スティーラーズ
https://league-one.jp/match/24035?t1=1

現在ポイントでは並ぶ両チーム。得失点差はブラックラムズが+26、スティーラーズが-73と相当な差がありますが。スティーラーズに不出来な試合が多いということなのでしょう。
入替戦行き争いから脱出するためには両者ともに重要な試合です。
スティーラーズは、選手繰りが苦しいところなのでしょうが、ラファエレが10番で先発というのが目を引きます。ブラックラムズの方が前節の勝利もあってチーム状態がよいのではないかという気はしますね。
両チームともペナルティが多い印象なので、ディシプリンを保ちつつ80分間をマネジメントできるかが勝敗を分ける鍵になりそうです。


■東京サントリーサンゴリアス  VS  埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24036?t1=1

ワイルドナイツとしては、前節のスピアーズに続いてプレーオフでも対戦可能性のある相手と連戦ということになりますが、サンゴリアスとしても前節に続いてあっさり連敗というわけにはいかないはず。今節一番の注目カードということになります。
サンゴリアスはここ最近アタックがあまり機能していない印象ですが、CTB中村が戻ってきて状況が改善されるかが注目です。
ワイルドナイツは気が抜けない戦いになるでしょうが、やることは変わらないはず。バックローは双方に日本代表を狙う選手が多いですが、ブレイクダウンの攻防が見どころになりそうです。


■静岡ブルーレヴズ  VS  クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
https://league-one.jp/match/24037?t1=1

ブルーレヴズは順位はなかなか上向きませんが、内容はさほど悪くありません。フィジカルが強い相手ですが、早い出足のディフェンスで食い止めたいところです。80分間のペース配分ができるかも重要になる感じはします。
スピアーズは前節で初黒星。ただ、プレーオフを前に負けておくのも悪くないぐらいに考えているのではないかという気はします。前節ではチャンスはつくったものの、ノートライでしたので、早めにトライを取りたいとは考えていると思います。


■花園近鉄ライナーズ  VS  トヨタヴェルブリッツ
https://league-one.jp/match/24038?t1=1

連敗が止められないライナーズ。前節のダイナボアーズ戦では競った展開には持ち込めましたので、それを少なくとも継続したいところです。アーリーエントリーの選手をリザーブに複数入れているのが目を引きます。
前節ではサンゴリアス相手に集中した戦いを見せたヴェルブリッツ。ここで負けては意味がないと当然思っているはずなので、この試合の出来が注目されます。