リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第12節 試合所感

第12節の振り返りをざっくりと。


■東京サントリーサンゴリアス VS 花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24041/print

秩父宮金曜ナイターのゲーム。
想定内ですが、実力差がやはり感じられた試合となりました。
サンゴリアスはここ最近アタックがあまり機能できていませんでしたが、相手のディフェンスが十分でないと、BKは自由にプレーできます。
ライナーズはレギュラーシーズンまでに一矢報いてほしいところですが、なかなか厳しい現状です。


リコーブラックラムズ東京 VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/24042/print

雨の影響もあり、双方思うようなアタックはできず、ロースコアの展開になりました。
ブラックラムズのペナルティの多さが勝敗を分けた形になりました。
ブルーレヴズもすっきりした勝ち方ではなかったですが、入替戦圏内からは一歩抜け出しました。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ  VS  横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24043/print

こちらも雨の影響でお互いのアタックがまともに機能しないゲームでしたが、悪天候のなか4,000名超集客できているスピアーズのファン形成はうまくいっていると言えそうです。
スピアーズが相手の良さを出させない試合をしていた印象です。
イーグルスは良さが出しにくいコンディションで、相手に押し切られたという感じですね。下から追い上げられてきましたが、調子を特段落としているというわけでもないので、平常心でプレーしていくことが肝要かと思います。


トヨタヴェルブリッツ  VS  東芝ブレイブルーパス東京
https://league-one.jp/match/24044/print

先の読みづらい面白い展開だったとは思いますが、双方にミスが目立ち、ハイレベルな試合だったとは残念ながら言いにくいところ。
ブレイブルーパスはナイカブラやタマニバルの不在の影響もあるでしょうが、フィニッシュのあたりがちょっと雑だったと思います。最後はほぼ負けという展開だったところですが、勝ちを拾ったという印象です。
ヴェルブリッツはディフェンスはよく頑張っていたと思いますが、プレーの精度面に課題があります。このままいけば入替戦行きの心配はしなくてもよいかもしれませんが、HOのスローとキッカーのキックの練習は強化した方が良さそうです。


三菱重工相模原ダイナボアーズ  VS  埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24045/print

前半戦で検討していたダイナボアーズはこの敗戦で入替戦圏内に。上のチームとポイント差があるわけではないので踏ん張り方次第ですが、チームのコンディションもあまりよくない感じはします。ハードワークで勝負していたチームが、長期戦のなかでそれが持続できなくなって苦しんでいるという印象でしょうかね。
ワイルドナイツはメンバーを多少入れ替えてもあまり問題にならないという試合でした。問題というほどでもないと思いますが、終盤の失点はやや余計だったという気はしますが。


■コベルコ神戸スティーラーズ  VS  NECグリーンロケッツ東葛
https://league-one.jp/match/24046/print

下位に沈む両チームの対戦。
組織的な戦いができていないのはお互い様で、スティーラーズの方に個に優れた選手が多いためその差が結果に表れたという印象。
スティーラーズは入替戦圏内からちょっと離れて一息といいたいところですが、勝ったからといってチーム状態が上向きそうともいえないだけに、サンゴリアス、スピアーズ、イーグルスと上位のチームを残しているので気は抜けません。ライナーズも残っているので勝ち点の計算はしやすいですが。。
グリーンロケッツも組織的な戦い方を磨き上げられずにここに至る、という感じがあります。BKにパンチがないというのも事実ですが。