リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第14節 試合所感

第14節のざっくりとした振り返りです。
週末の天気がここ数週間よろしくなく、この節も雨や風の状態が試合の行方に少なからず影響した試合が多かったですね。


■東京サントリーサンゴリアス  VS  コベルコ神戸スティーラーズ
https://league-one.jp/match/24053/print

ラインアウトがまっすぐ飛ばないケースが多く、アタックの組み立てにお互い苦労していたと思います。
スティーラーズも強豪相手に気合が入っているのは感じ、全体として悪くはない出来だったと思いますが、後半に現状の力の差が出ましたね。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ  VS  花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24055/print

現状の力の差というものを感じさせる試合。
ライナーズはこの試合に限らずですが、後半になかなかスコアができないですね。後半に力の差がより表れるのがラグビーの常というものですが。


トヨタヴェルブリッツ  VS  三菱重工相模原ダイナボアーズ
https://league-one.jp/match/24057/print

この試合も現状の勢いの差が明らか。前半戦の同じ組み合わせでは、ダイナボアーズが価値のある勝利を上げてチームの勢いの差を感じさせたのですが。どこかで切り替えないと入替戦も危なくなってくる気がします。


■埼玉パナソニックワイルドナイツ  VS  リコーブラックラムズ東京
https://league-one.jp/match/24054/print

ある程度競った展開になると予想はしていましたが、勝敗に興味がわくような展開だったかは別として、スコア的にはある程度競ったものになりました。ブラックラムズが先行した展開になればもう少し際どい試合になったかもしれませんが。


■静岡ブルーレヴズ  VS  東芝ブレイブルーパス東京
https://league-one.jp/match/24056/print

ブルーレヴズにとっては後半15分のレッドカードが痛かったですね。結果論ですが、それがなければ終盤まで競った試合をしたのでは、という印象です。
ブレイブルーパスとしてはプレーオフに向けてなんとか踏みとどまった形です。


NECグリーンロケッツ東葛  VS  横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24058/print

イーグルスにとってはきっちりと勝ったうえで、勝ち点5が欲しかった試合。結果的にその果実を手にしましたが、その割には雑なプレー選択も多かったのは、焦りもあったからでしょうか。沢木HCに怒られそうですが。途中投入で流れを変えられるHCデクラークは流石の経験値という気はします。