リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第16節 登録選手 所感②

残りの2試合です。


■静岡ブルーレヴズ VS トヨタヴェルブリッツ
https://league-one.jp/match/24069?t1=1

両チームとも、プレーオフも入替戦も関係ない立場の対戦。関心はいかにいい形でシーズンを締めくくれるかという一点に絞られるかと思います。勝った方は6位が確定するので、上半分の順位でフィニッシュしたいという動機もあるでしょうね。
ブルーレヴズとしては、前節のワイルドナイツ戦で優位に立てたスクラム、モールなどが引き続き機能するかどうかが勝敗を左右しそうです。ヴェルブリッツも愚直に前に出るプレーが多くなりそうに思います。
両チームとも前節はかなりの悪天候のなかでの試合でしたが、この試合は予報ではそうはならなそうなので、お互いオープンなアタックを仕掛けてくるシーンもあるような気はしますね。


■コベルコ神戸スティーラーズ VS 横浜キヤノンイーグルス
https://league-one.jp/match/24070?t1=1

イーグルスは、先に試合があるブレイブルーパスの試合次第では、勝たなくてもプレーオフが決まるという状況。そういう意味で昨日書いたように、最終節は同じ時間帯に試合を組むべきなのですが、この試合の緊張感はその試合の結果次第でだいぶ影響があるでしょう。仮にマストウィンの状況でなくても、プレーオフを見据えてイーグルスはいい形をつくっておきたいところですし、スティーラーズとしては何としても連敗を止めて締めくくりたいでしょう。
イーグルスは前節の負傷が尾を引いているのか、SO田村は不在。ただ、今シーズンはそういう状況も多かったので準備はしてきていると思います。
スティーラーズは、コンディション諸々の事情があるのでしょうが、メンバーが固定できないまま最終節を迎えました。この試合も少々コマ不足の感を覚えなくもないですが、チームとしてまとまったプレーを見せてほしいところです。