サンウルブズ トレーニングスコッド追加発表

1月14日、15日の連日、サンウルブズのトレーニングスコッドが追加発表になりました。

sunwolves.or.jp

sunwolves.or.jp

 

いずれも明治大学の3選手です。

 

将来有望な選手にSRの空気を味わうこと自体は有意義なことだとは思うのですが、開幕まで2週間ほどに迫った状況で、トレーニングスコッドしか追加発表にならないとなると、大人の選手はもう打ち止めか、という気になりますね。

 

過去4シーズンを見てきて、日本代表のシニアクラスの選手でさえ、コンディションが整わない状態だと相当に苦しいのがSRという戦場なので、日本の大学生がすぐに適応できるとは正直なところまったく思っていません。

 

今シーズンサンウルブズに集まっている選手は、世界のトップクラスとは言えないまでも、多くがSRやそれに近いラグビーを経験している選手たちです。

そうした選手と一緒にトレーニングし、コミュニケーションを交わすだけでも、得難い経験になるはずです。

 

もちろん彼ら大学生が、トレーニングのなかで実力が認められて出場機会が与えられるというのならば、大いに望ましいことだと思いますが、せっかく呼んだんだから使え、という風に実力を度外視した起用圧力が高まることが心配です。

 

サンウルブズの最後のシーズンは極めて難しい状況に置かれてしまっていますが、今後のSANSAARとの付き合いなどを考えても、南半球最高リーグに敬意を表し、その時点のできる限りのベストメンバーで試合に臨むのが得策だと思います。