2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーグ2020 第3節 感想②(神戸製鋼VSサントリー)

前シーズンの決勝進出の両チームが第3節で早くも対戦。今シーズンは、ワールドカップ後にトップリーグが盛り上がることを見越してだったのか、強豪同士のカードが早めに組まれている印象がありますね。 サントリーは負けたら早くも優勝は厳しい状況。この一…

トップリーグ2020 第3節 感想①(クボタVSNTTコム)

スコアの展開を見ればスリリングな試合のように思えますが、正直なところ質が高い試合だったかというと微妙だったように思います。双方の球出しがあまり早くなかったため、スピーディな攻撃はほとんど見られず、スクラムが目立ってしまった試合だったという…

サンウルブズ 第8次スコッド

1月25日に追加スコッドとして1名発表になりました。 sunwolves.or.jp 前シーズンまでトヨタに所属していた竹田です。 ちょっと前のチーム練習の写真で姿を見かけたので、トレーニングには継続して参加していて、正規スコッドとしてこのタイミングで契約に至…

トップリーグ2020 第3節登録選手 所感

トップリーグも開幕から3節目。個々のコンディションの事情もあるでしょうが、今まで起用していない選手をはじめて登録したチームも出てきました。 スターティングメンバーとして登録された選手をざっと眺めてみた印象を記してみます。 www.top-league.jp 三…

サンウルブズ 第7次スコッド

1月23日、追加のスコッドが発表されました。 sunwolves.or.jp レッズのスコッドに入ったことはあるが、SRは未出場というニュージーランド出身のHOエフィ・マアウです。 情報が小出しにされ続けた結果、スコッドは30名に達しました。 トレーニングスコッドも加…

トップリーグ2020 第2節 感想③(ヤマハVS神戸製鋼)

ヤマハは2戦連続ホームでの試合。 有利と言えば有利でしょうが、前節のトヨタに続き、骨のある相手で大変と言えば大変です。 神戸製鋼の出来がことさらよいというわけでもなかったものの、後半途中から主力も後退させ、やや流し気味になってもしっかり勝ち切…

トップリーグ2020 第2節 感想②(サントリーVSNTTコム)

秩父宮での2試合目。 サントリーは、勝つには勝ったものの、まだ本調子ではない様子。組織が連携したようなアタックは数えるほどだったように感じ、CTBケレビやNo8マクマーンなど、個人の突破力に優れた選手がディフェンスに穴を開けないとチャンスにつなが…

トップリーグ2020 第2節 感想①(三菱重工VSキヤノン)

さすがに全試合となるとしんどいですが、第2節も見た試合の感想を述べてみたいと思います。 1月18日、秩父宮での第1試合目。 みぞれ交じりで風も強いという厳しい天候だったということもあると思いますが、ノックオンやノットストレート、キックミスなど双方…

サンウルブズ 第7次スコッド

1月20日、1名の追加スコッドが発表されました。 sunwolves.or.jp ニュージーランド人ですが、SRではオーストラリアのチームに所属していたキャリアのようです。 WTBとCTBをカバーできるようです。 シーズンインまでにこのような小出しの発表が続くのでしょう…

サンウルブズ トレーニングスコッド追加発表

前日から情報は出ていましたが、1月18日に公式サイトでトレーニングスコッドの追加発表がありました。 sunwolves.or.jp 早稲田大学のCTB中野です。 先日も書きましたが、有望な若手選手に成長の機会を提供すること自体は結構なことかと思います。 しかしなが…

トップリーグ2020 第2節登録選手 所感

第2節の登録選手が出揃いましたので、開幕節と今節のスターティングメンバーの変化を以下にまとめてみました。左が第1節、右が第2節です。 登録の背番号での比較なので、ポジションを変えて連続出場という選手も混ざっています。 変更点について感想を記しま…

トップリーグ2020 第1節 感想⑧(宗像サニックスVSNEC)

福岡レベルファイブスタジアムでの、サニックスとNECの試合。 www.top-league.jp サニックスは、ボールを大きく展開するアタックが、チームとして早くも機能していたように思います。 HCに就任したコーリー・ブラウンが2019シーズンのサンウルブズのアタック…

トップリーグ2020 第1節 感想⑦(神戸製鋼VSキヤノン)

神戸のユニバー記念競技場で行われた、神戸製鋼VSキヤノン。 www.top-league.jp 神戸製鋼は、カーターやレタリックなど、個々の選手の調子はまだまだこれからという感じでしたが、敗北の可能性をまったく感じさせない盤石の試合運びでした。 SOのリザーブが…

トップリーグ2020 第1節 感想⑥(NTTドコモVS三菱重工)

花園でのもう一試合、NTTドコモと三菱重工の一戦です。 www.top-league.jp NTTドコモと三菱重工は、正直なところ下位25%に入りそうな位置づけかと思いますが、お互いに勝利を目指した熱戦になりました。 双方にSRで活躍した経験豊富なプレーヤーが複数在籍…

トップリーグ2020 第1節 感想⑤(リコーVSHonda)

花園での開幕戦、リコーとHondaの試合です。 www.top-league.jp Hondaの仕上がりの良さを感じる試合でした。ディフェンスの場面でも非常に集中していました。 初めてTLをスタンドで生観戦した人も多かったと思うので、ワールドカップ日本代表の14レメキと3具…

トップリーグ2020 第1節 感想④(ヤマハ発動機VSトヨタ自動車)

ヤマハスタジアムで行われた、ヤマハ発動機VSトヨタ自動車です。 www.top-league.jp ホームの満員のスタジアムの試合でしたが、ヤマハの選手からは大いに気合いが感じられ、目まぐるしい展開の熱戦となりました。 ヤマハのBKは編成によって多少組み合わせの…

トップリーグ2020 第1節 感想③(東芝VSサントリー)

秩父宮のもう一試合、東芝VSサントリーです。 www.top-league.jp 今節で最初に見たのが府中ダービーでしたが、このレベルの試合がほかのところでも展開されれば今後が楽しみだなというような試合でした。 勝敗は、サントリーの7西川の退場がなければどちらに…

トップリーグ2020 第1節 感想②(日野VSNTTコム)

続いて、秩父宮での開幕戦、日野とNTTコムの試合です。 www.top-league.jp NTTコムの注目選手、南ア代表の2マークスは、個人で力のある片鱗は見せましたが、チームメイトとの連携が深まれば、より脅威になるでしょうね。 この試合では日野の勢いに押され、ブ…

トップリーグ2020 第1節 感想①(パナソニックVSクボタ)

開幕節は全チームを一通りチェックしようと思い、トップリーグ第1節の全8試合を見てみました。 簡単に感想を記してみたいと思います。 花園やレベスタの観客の入りはやや寂しかったですが、ほかの会場は概ね満員で、スタートとしては上々ではないかと感じま…

サンウルブズ トレーニングスコッド追加発表

1月14日、15日の連日、サンウルブズのトレーニングスコッドが追加発表になりました。 sunwolves.or.jp sunwolves.or.jp いずれも明治大学の3選手です。 将来有望な選手にSRの空気を味わうこと自体は有意義なことだとは思うのですが、開幕まで2週間ほどに迫っ…

トップリーグ2020 第1節登録選手 所感

トップリーグの開幕まで、いよいよあと1日となりました。 開幕2日前の1月10日、各チームが開幕節のラインナップを発表しています。 登録された選手を見たうえでの感想を記しておきたいと思います。 トップリーグ2020 パナソニック ワイルドナイツ 対 クボタ…

トップリーグ各チーム選手層分析

Jスポーツの公式サイトで、ラグビー解説者4名のトップリーグ2020シーズンの順位予想を掲載しています。 まとめると以下のとおりです。 1位 2位 3位 4位 5位 大畑大介 神戸製鋼 サントリー パナソニック トヨタ自動車 クボタ 大西将太郎 パナソニック 神戸製…

トップリーグ2020シーズン チーム別展望⑯(三菱重工)

最後の16チーム目は、三菱重工相模原ダイナボアーズです。 dynaboars.mhi.com 新加入選手は以下のとおり。 名前 ポジション 前所属 細田 隼都 PR 慶應義塾大学 森本 潤 PR 日本大学 宮里 侑樹 HO 早稲田大学 田中 伸弥 FL 近畿大学 金崎 廉大朗 UTB 筑波大学…

トップリーグ2020シーズン チーム別展望⑮(NTTドコモ)

NTTドコモレッドハリケーンズです。 docomo-rugby.jp 新加入選手は以下のとおり。 名前 ポジション 前所属 杉本 達郎 PR 関西大学 小島 佑太 LO 立命館大学 藤田 達成 LO 帝京大学 山本 貫太 WTB 立命館大学 ジャックス・ヴァン ローエン PR バース キム・サン…

トップリーグ2020シーズン チーム別展望⑭(日野)

日野レッドドルフィンズです。 トップリーグ16チームのうち、唯一企業名を冠さないチームです。(とはいえ日野自動車のチームだということはすぐにわかりますが!) hino-reddolphins.com 新加入は以下のとおり。 名前 ポジション 前所属 石橋 尚也 PR 近畿…

トップリーグ2020シーズン チーム別展望⑬(サニックス)

宗像サニックスブルースです。 rugby.sanix.jp ここからは、前シーズンの順位が下位、もしくはトップチャレンジから昇格の4チームです。 このあたりのチームは率直に言って、海外出身選手と日本出身選手の経験や実力の差が大きい場合が多いように思います。 …

サンウルブズ 第6次スコッド

1月5日、サンウルブズの第6次スコッドが発表になりました。 sunwolves.or.jp 正規スコッドとしてPR2名、トレーニングスコッドとして4名です。 直近はサニックスに在籍していたファンヴィックは、2019シーズンはプレーしていないと思いますが、サンウルブズは…