2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 VS サモア 試合所感

日本の3戦目、サモアとの試合は28対22で日本が勝利しました。 これで最終戦に準々決勝進出の望みを残した、ということになります。 日本はサイズがあって機動力がある選手に対するディフェンスが苦手なので、相手の登録選手を見たとき、LOのマクファーランド…

日本 VS サモア 登録選手 所感

ワールドカップフランス大会の日本代表の3戦目、9月28日にトゥールーズで行われるサモア代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間21時、日本時間翌4時です。https://www.rugby-japan.jp/news/52219まあ、代わり映えしないメンバーということになり…

ワールドカップ2023プールステージ 途中経過 所感

チームによっては3試合を消化したところもありますが、すべてのチームが2試合を終えてプールステージを折り返したという状況で、プール別の自分の事前予想を振り返ってみます。https://www.rugbyworldcup.com/2023/pools【プールA】このプールについては、フ…

日本 VS イングランド 試合所感

日本代表のワールドカップ二戦目のイングランド戦は、12対34のスコアで敗れました。日本代表は、イングランドがキックを多用してくるのは予想できていて、前半のうちはある程度対処できていたかと思いますが、後半に入って相手が展開によるアタックを織り交…

日本 VS イングランド 登録選手 所感

遅くなりましたが、ワールドカップフランス大会の日本代表の2戦目、本日9月17日、ニースで行われるイングランド代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間21時、日本時間翌日4時です。 https://www.rugby-japan.jp/news/52202 初戦のチリ戦は、昼間…

日本 VS チリ 試合所感

日本代表のワールドカップ初戦は、42対12のスコアでチリに勝利しました。チリはおそらく初めてのワールドカップのプレータイムを存分に味わうためではないかと思いますが、終盤エリアをあまり意識せず、すなわち失点を犯すリスクをさほど重視せず、自陣から…

日本 VS チリ 登録選手 所感

遅くなりましたが、ワールドカップフランス大会の日本代表の初戦、本日9月10日、トゥールーズで行われるチリ代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間13時、日本時間20時です。https://www.rugby-japan.jp/news/52176 基本的には今までの起用の流れ…

プールA、B、C展望

日本が入るプールD以外の組の展望もざっくりと記しておきます。国の横の括弧は、前回大会の成績を示しています。【プールA】・ニュージーランド(3位)・フランス(ベスト8)・イタリア(プールステージ敗退、プール3位)・ウルグアイ(プールステージ敗退、…

ワールドカップ プールDの状況分析②

次に試合日程の面から状況を分析してみます。各国のプール戦での試合日程と準々決勝の試合日程は以下のとおりです。2戦目以降はその前の試合との試合間隔を示しています。【日本】9月10日・・・VS チリ9月17日・・・VS イングランド(中6日)9月28日・・・VS…

ワールドカップ プールDの状況分析①

ワールドカップ2023の開幕もいよいよ近づいてきました。日本代表が入るプールDの分析をざっくり行いたいと思いますが、長くなるので二回に分けます。 まずは、この夏に行われたテストマッチの各国の戦績を見てみます。代表と代表に準ずるチームとの対戦結果…