リーグワン2023-2024 ディビジョン1・開幕節 登録選手 所感

リーグワンの新シーズンは、いよいよ本日12月9日開幕となりました。

過去、各節の登録選手に関する感想を記すようにしていたのですが、毎節となると大したことが書けていなかったのが実状なので、今季は節目節目で気になることがあったときに書くようにします。

 

コベルコ神戸スティーラーズ vs 三重ホンダヒート(NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1:2023年12月09日)

スティーラーズの新加入レタリック、サベアは早速先発で登場です。

10ガットランド、12李という並びも注目ですが、相手によって変えるのかもしれません。

ヒートのほうはまずは簡単に失点しないようにケアといったところでしょうか。

 

三菱重工相模原ダイナボアーズ vs 花園近鉄ライナーズ(NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1:2023年12月09日)

ダイナボアーズは昨年もいたメンバーが中心ですが、新加入のイングランド人SOグレイソンのフィット具合にまずは注目といった感じです。

ライナーズの新加入LOブラックウェルはさして大きくないサイズで長らくSRハリケーンズでプレーした、密集戦で本領を発揮するタイプ。守備力向上に貢献しそうですが、ちょっとBK陣にパンチがないですね。

 

東芝ブレイブルーパス東京 vs 静岡ブルーレヴズ(NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1:2023年12月09日)

ブレイブルーパスの新加入のオールブラック、モウンガ、フリゼルも揃って先発で登場です。まだ完全にフィットしているわけではないでしょうが、モウンガ経由で面白いアタックが出てくるようだと今シーズンのチームの出来が楽しみになります。

ブルーレヴズの新加入元オールブラックスにしてトンガ代表、FBピウタウの経験を活かした動きも注目です。南アの優勝メンバー、クワッガ・スミスはリザーブから登場となりそうです。

 

トヨタヴェルブリッツ vs リコーブラックラムズ東京(NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1:2023年12月09日)

ヴェルブリッツの新加入、アーロン・スミスとボーデン・バレットも早速登場。ほかのメンバーとのコンビネーションは未成熟でしょうが、この二人は単独でも見せ場はつくるでしょうね。

ブラックラムズとしては、前述の二人に自由に仕事をさせると厳しくなるので、ブレイクダウンで頑張りたいところです。両WTBにパンチのあるタイプを入れてきたので、アイザック・ルーカスだけに依存しないアタックを見たいですね。

 

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs 東京サントリーサンゴリアス(NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1:2023年12月10日)

今節の見どころは昨年のベスト4同士の対戦が並ぶ日曜日ということになります。

スピアーズは新加入のHOコールズ、FBウィリアムズは今節は出番なし。23名昨年もいたメンバーです。

一方のサンゴリアス。新加入のコルビはFBで登場。サム・ケインのNo8というのはあまり印象がないですね。帝京大出身の今年の新人SO高本はリーグ戦初出場ということですが、いきなりの強敵相手のプレーが注目されますね。

 

埼玉パナソニックワイルドナイツ vs 横浜キヤノンイーグルス(NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1:2023年12月10日)

ワイルドナイツも23名昨年もいたメンバーですね。

イーグルスは2番から4番までが新加入の選手。沢木HCはWCの南アフリカに触発されたのか、リザーブの8名がFW6、BK2の布陣ですね。SHデクラークが80分プレーする前提ですが、ワイルドナイツ相手にどのような結果になるか、注目されます。