リーグワン2023-2024 ディビジョン1・第1節 試合所感

遅くなりましたが、開幕節を終えた各チームの状況について、ざっくりと感想を記してみます。

league-one.jp

 
スティーラーズは、個の力が出たという印象の試合。過去に在籍したLOレタリックはもちろん、新加入のNo8サベアもすんなりフィットし、今後も本領発揮できそうな雰囲気です。昨年の不出来を一新したような試合で、今後勢いに乗れそうな感じがします。
 
昇格組のヒートは、クローリー新HCが指揮を執り始めてからまだ数週間。この試合はディビジョンの強度の違いもあったと思いますが、戦術がより浸透してくればよいアタックができそうな印象は受けましたので、中位以下のチームとは十分に渡り合えるのではないかという気がしています。
 
ブレイブルーパスは、トライゲッターのWTBナイカブラがWCの経験を経て一皮むけた印象。トライを今後も量産しそうです。新加入SOモウンガは随所に持ち味を見せましたが、今後周囲との連携が深まればよりアタックが脅威になるでしょうね。
 
ブルーレヴズも藤井監督が新任ということもあり、まだ伸びしろはあるだろうとは感じさせたものの、途中まで競って最後に突き放されるというパターンの試合が昨年も多かったので、失点は減らしていきたいところです。
 
ダイナボアーズは負傷交代が複数あったので今後ち影響がないか心配です。新加入のSOグレイソンはチームに馴染むのはこれからでしょうが、いい戦力になりそうです。
 
ライナーズは競った試合を落としましたが、ある程度の感触は掴んだと思います。このチームはアタックはそれなりに機能すると思いますので、ディフェンスの粘りですね。
 
サンゴリアスは、アタックのテコ入れが機能していた感じです。昨シーズン3回負けた相手に気合も入っていましたね。WTBコルビなど個の力も大きかったですが。相手のディフェンスが成熟してくるこれからが勝負かと思います。
 
スピアーズは、ややディフェンスの集中がちょっと弱かった感じがします。新加入選手が加わり、ネジを締め直したらまた違うチームになってくるとも思います。
 
ワイルドナイツはアタックにスピード感がありました。初めの時間帯での大量リードはややできすぎという感じもしますので、ディフェンスの安定を続けられるかも大事になってくると思います。
 
イーグルスもややソフトな試合の入りをしてしまったかなと思います。この相手に最初にペースを握られると苦しくなります。次の対戦のときにどう整えてくるかが面白そうです。
 
 
開幕節ということもあって、ディフェンスの集中、強度が今ひとつというチームか多かった気がします。その分、アタック側に個が強い選手がいたチームが有利だった感がありますね。
 
また、WCを見たあとだから感じることかもしれませんが、アタック時に安易というか、慌ただしくボールを動かすプレーを選択してしまう選手が目につきました。
ゲインができないなら一度ボールを置いてポイントをつくる選択をすればよいものを、無理なオフロードをしようとしてボールを捨ててしまうような場面が多い。
 
外国人選手が日本のラグビーは展開が速いとよく言いますが、それは100%の褒め言葉でもないという気がしています。もう少し落ち着いてプレーすればいいのにという本音も隠れているのではないかと。
展開の激しさもこのリーグの見どころの一つとは思いますが、ボールを丁寧に扱うアタックがもっとあってよいなとも思います。