2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーとラグビー 似通うところ、異なるところ

カテゴリーを便宜上「ワールドカップ」としましたが、この投稿はどちらかというと、球が丸い方のフットボールのワールドカップに関する話題です。 筆者はラグビーファン歴はそれほど長くなく、それより前の1990年代後半から2010年代前半ぐらいまではサッカー…

リーグワン 入団(11月以降)

リーグワン新シーズンにおける各チームの新戦力含めた戦力分析は、あらためてまとめたいと思いますが、11月に入ってからも加入情報が続いていますので、11月以降の分をまとめてコメントしたいと思います。 league-one.jp レッドハリケーンズに元NTTコム、サ…

フランス代表戦 試合所感

11月20日にフランスのトゥールーズで行われたフランス代表と日本代表のテストマッチは、35対17でフランス代表が勝利しました。日本代表の秋のテストマッチはNZ、イングランドとの敗戦に続き3戦全敗で終わりました。相手が強かった、いい勉強になった、以上の…

フランス代表戦 登録選手 所感

11月20日にフランスのトゥールーズでフランス代表と戦う日本代表の登録選手が発表されました。 www.rugby-japan.jp スターティングは5人が変更。 FLラブスカフニ、SH齋藤、SO李、CTBフィフィタは前の試合はベンチスタートからの繰り上げ、CTB中野は前の試合…

イングランド代表戦 試合所感

11月12日、ロンドン・トゥイッケナムスタジアムで行われたイングランド代表と日本代表の試合は、52対13でイングランド代表が勝利しました。イングランドは、先週同じスタジアムでアルゼンチンに敗れたこともあったでしょうが、単に勝つだけでなくチームの力…

イングランド代表戦 登録選手 所感

11月12日に英国はロンドン・トゥイッケナムスタジアムで行われる、イングランド代表と対戦する日本代表の登録メンバーが発表されました。 www.rugby-japan.jp 2週間前のオールブラックス戦からは先発は1名が変更。11のWTBがフィフィタからファンデンヒーファ…