リーグワン2023-2024 第3節までの振り返り

年末年始の休養期間を挟んでこの週末は第4節。
年末はちょっとバタバタしていて第3節の所感が書けなかったので、ここまでの3試合の各チームの状態について簡単に振り返りをしておきます。

league-one.jp


ワイルドナイツは、3試合で勝ち点15ときわめて順調。元々完成度が高いチームなので何ら不思議ではないですが、新戦力があまりおらず、伸びしろも他チームほどではないはずなので、他チームの成熟度が上がってきたときが勝負ですね。
 
ブレイブルーパスも3連勝と順調。ブラッカッダーHCがつくってきた今までの蓄積の上に、新戦力のSOモウンガとFLフリゼルがしっかり機能している印象。モウンガがさらに周囲を活かせるようになってきたら面白くなります。
 
ここから下の5チームは2勝1敗と白星先行。
サンゴリアス府中ダービーに敗れて2勝1敗。戦い方が安定している印象はないですが、WTBコルビ、バックローの7ケインなどの巨大な新戦力も少しずつ馴染んで、徐々に安定した戦いができるようになってくるとは思います。急遽加入したアルゼンチン代表の100キャップホルダーであるSOサンチェスがどのあたりで出てくるかも注目です。
 
スティーラーズの巨大な新戦力、LOレタリック、FLサベアはチームに馴染んできた感はあります。ここまで見ると不用意な失点が多く、チームの成熟が足りていない印象ですが、上位争いに絡んでくるためには、集中が途切れる時間帯を減らしていく必要がありそうです。
 
イーグルスは初戦は完敗でしたが、昨シーズンよりも戦い方に安定感が出てきた感はあります。上位陣とは競った展開の試合が多くなるでしょうから、得点の精度をさらに高めていく必要があると思います。
 
ヴェルブリッツは、巨大な新戦力SHスミスとSOバレットが馴染んできたような、まだまだというのか微妙な感じはします。正直なところ今後劇的にチーム力が上がりそうな感じもしないので、このままでは中位争いをしそうな印象です。
 
ダイナボアーズは、試合運びの安定感が昨年よりも増した感じはします。ただ失点がかなり多いとも感じるので、イージーに点を与えてしまうシーンを減らすことができれば、競った試合を拾えることも増えると思います。
 
スピアーズは1勝2敗のスタート。昨年の優勝チームとしてはスタートダッシュには失敗した形です。新加入のHOコールズ、FBウィリアムズも徐々にフィットしてくるでしょうが、今まで見る限りではチームの成熟度が今一つな感じはします。上げてくるとは思いますが。
 
ブルーレヴズは、前の試合でスピアーズに勝てたのは大きい。守勢に入って守り切れる印象はあまりないチームなので、得点できるシーンで確実にスコアし、余計な失点を最小限にすることが肝要かと思います。チーム力は昨年よりは上がっているのは確実という感じです。
 
ここから下の3チームは3連敗。
ブラックラムズは全体的な戦力は決して低くないと思いますが、予想した通り下位争いをしてしまっています。スコア力が高くないのも残念ながらシーズン前の予想通りなので、アタックの構成を工夫できないと今後も苦しそうです。
 
ライナーズは勝てていませんが昨年ほどの大差ではありません。ディフェンスに昨年よりも安定感があります。SOクーパーが復帰してきて、アタックは確実に改善すると思いますので今後に期待が持てます。
 
ヒートは3試合で189失点。特に最初の2試合は一方的な完敗でした。ディビジョン1の強度に慣れていくしかありません。負傷していたマテーラがチームに合流したので、おそらく今後復帰してくるのでしょう。今後の巻き返しに期待したいところです。