日本 VS イングランド 登録選手 所感

遅くなりましたが、ワールドカップフランス大会の日本代表の2戦目、本日9月17日、ニースで行われるイングランド代表戦の試合登録選手が発表されています。現地時間21時、日本時間翌日4時です。

 

https://www.rugby-japan.jp/news/52202

 

初戦のチリ戦は、昼間の試合でもあり、季節が反対の南半球から来た彼らが暑さに対応できていないように感じられた部分もありましたが、この試合は双方そこまで暑さにやられることはないかと思います。

 

日本代表は、前の試合負傷で回避した姫野、出場停止だったラブスカフニが戻ってきました。

 

対するイングランドは、前のアルゼンチン戦で早々にレッドカードで一人少なくなったこともあるでしょうが、3点を刻む戦いに徹しました。ある意味アタックを捨てて開き直って弱者の試合をしたことが功を奏しました。もともと現状のチームは攻撃力がある構成ではないので。

この試合でも相手がアタックしてくれたほうが対処しやすく、前の試合と同じように確実に3点を刻むような試合をしてきたほうが日本としては戦いにくいような気はします。

 

相手はエリアを取ることを重視してくることは間違いないはずなので、不用意なペナルティを避けることが勝利のための最低条件になるように思います。

前の試合で機能していた中盤エリアでのハイパントも多用してくる可能性があるので、その処理も重要になります。