ワールドカップ2023プールステージ 途中経過 所感

チームによっては3試合を消化したところもありますが、すべてのチームが2試合を終えてプールステージを折り返したという状況で、プール別の自分の事前予想を振り返ってみます。

https://www.rugbyworldcup.com/2023/pools


【プールA】

このプールについては、フランスとオールブラックスとの開幕戦が事実上の1位決定戦でフランスが有利、と書きましたがそれは見込どおり。イタリアと両チームとの対戦も残っているので順位はもちろんまだ確定ではありませんが。
フランスは歩みは順調ですが、今後に向けては、主将であり世界屈指のSHであるデュポンが顎を骨折し手術したのが懸念材料。大会中にプレーが可能になるかどうか。特別なマスクの用意などを検討しているようですが。
オールブラックスはこの大会では絶対的な力があるわけではないですが、今後取りこぼしをする可能性は低いとは思います。
イタリアは2試合で順調に勝ち点5ずつを積み重ね、ノルマの3位は少なくとも確保しました。チーム状態は悪くなさそうなので、オールブラックス、フランスとの好勝負を期待したいところです。
ウルグアイはフランス、イタリア相手に競った時間帯はつくりました。好チームなのでオールブラックス相手にも見せ場をつくってほしいところです。
ナミビアは厳しい試合が続いていますが、残りのウルグアイ戦で一勝をかけるということになります。



【プールB】

前回優勝の南アフリカは、アイルランドとの決戦に敗れましたが、スコットランドとの試合はすでに勝利しているため、突破は確実という状況。
アイルランドスコットランド戦を残しているので確定ではないものの、南アフリカをフィルターにして力関係を推し量ると、まあ決まりかなという気はします。
スコットランドは突破は厳しいようには思いますが、このまま敗退というには惜しいチームなので、見せ場はつくってほしいと思います。
トンガは見せ場もつくれていないわけではありませんが、やはり上位陣との差は小さくなかったですね。
ルーマニアは残念ながらさらに差があるような試合結果となっています。トンガ相手に一勝を目指したいところですが、なかなか厳しいと思います。


【プールC】

このプールではオーストラリアが勝ち抜けるのではないかと予想しました。数字上はまだ可能性は残っているものの、フィジーウェールズに連敗という状況のため、初のプールステージ敗退が濃厚ということになりそうです。
ウェールズは若手の起用がいい方向に転ぶかわからないと書きましたが、今のところ成果が出ているようです。
フィジーウェールズには敗れましたが、この試合はレフェリーのさじ加減だったような気もするし、オーストラリアには点差以上に差を見せた内容でした。残りの試合を取りこぼさなければ突破は有力という状況です。
ポルトガルはいいアタックを見せています。BKに勢いを感じる好チームです。
ジョージアはそのポルトガルに何とか引き分け。地力はあると思いますが、これまではあまり安定した力は見せられていません。


【プールD】

イングランドがアルゼンチンに負けるという予想をしていましたが、ジョージ・フォードのドロップゴール3連発など、彼のキャリア最高の試合がここで出て、結果的に予想は外れました。そこまでチームの出来がいいとは思いませんが、突破は確実。
アルゼンチンは、初戦で躓いたあと、まだポテンシャルを出し切っている感じはしませんが、絶対に落とせないサモア戦で相手に力を出させず、確実に勝ち点4を確保したあたりの試合運びに地力を感じます。手の内をわかっているチリ相手には、どんなメンバーを組んだとしても勝ち点を落とさないように思います。2位通過の場合、準々決勝は最終節の日本戦のあと中5日という日程ですので、日本戦を確実に取りつつ準々決勝にいかに余力を残せるか、という課題に向けた起用方法が注目されます。
日本はサモア、アルゼンチンに連勝することが必要です。当然容易ではありません。先述のように準々決勝は最終節のあと中5日という日程になりますが、選手層を考えるとそこを意識する余裕はないでしょうね。
サモアは元オールブラックスのSOソポアンガが負傷でもう出られないという話なので、ベテランのリアリーファノ頼みです。ベストメンバー、ベストコンディションであればイングランド相手にもいい勝負はできたと思いますが、日本と同様に選手層が厚くないので、最終戦はもはや厳しいかなと。ベスト8の可能性は残りますが、現実的には次回大会にストレートインできる3位になるために日本がターゲットになるはずです。
チリは最初の2戦は何とか持ちこたえていた印象ですが、3戦目のイングランド戦でディフェンスが崩壊してしまいました。最終戦は隣国でもある南米の強豪の胸を借りる試合になりますが、勝負は厳しいものになるでしょうね。