トップリーグ 入団 キヤノン

キヤノンに新加入選手の発表がありました。

 

キヤノンイーグルス、入団選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

2020シーズンのサンウルブズでプレーしていた、豪州のHOエフィ・マアフ。

沢木監督がサンウルブズコーチングコーディネーターを務めていたので、その関係もあるんでしょうか。

 

ラインアウトのスローやタックルも安定していて、ボールを持ってのキャリーもできる。

トップレベルでの経験はそれほど多くないですが、バランスの良い、伸び代のあるHOだと思います。

 

近年、TLにもSRレベルの経験のある海外出身のHOを採用するチームが増えてきたような印象があります。

インターナショナルレベルのHOには、スクラムラインアウト、ボールキャリー、タックル等々、大車輪の活躍が期待されるようになっていますが、国産HOに求められる基準もますます上がってくるように思いますね。