トップリーグ 入団・退団 NTTコム・三菱重工など

入団、退団の追加情報がありました。

 

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス、2020年度 新加入選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

NTTコムに、韓国の国軍体育部隊出身の申友城(シン ウソン)が加入。

このチームにはWTBの張容興(チョン ヨンフン)がいますので、韓国籍の選手は2人目ですね。

 

三菱重工相模原ダイナボアーズ、2020年度 新加入選手(追加)のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

三菱重工には、先ごろパナソニックを退団した、大東文化大学出身のCTBラトゥ クルーガーが加入しました。

このチーム、海外にルーツがあって、日本国籍を持つ選手として、トーマス優デーリックデニイ、レポロ テビタがいましたが、PRタウマファイ竜、FLリンディー真ダニエルが、来るシーズンの前に日本国籍を取得。さらにもう1人加わったことになります。

 日本とNZのダブル、SHイーリニコラスも新加入していますし、外国籍枠、特別枠、アジア枠(WTBポルトリッジ)もフル活用すると思いますので、新シーズンはメンバー表に片仮名の名前がかなり多くなるように思われます。

 

日野レッドドルフィンズ、2020年度 勇退選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

日野のPRパウリアシ・マヌが退団。

オールブラックスのキャップはないが、ワールドカップの優勝メダルは持っているという人です。

2019年にサンウルブズでのプレーもありました。身体的な事情もあったのかもしれませんが、さびしいですね。