ディビジョン1 現有戦力分析②

続いて、ベスト8以上の残りの4チーム。

 

コベルコ神戸スティーラーズ

【目標】優勝(TL2021 ベスト8)

【補強ポジション】FL(LO) 

OUT IN
ポジション 氏名 ポジション 氏名
PR 沢居 寛也 PR 山本 幸輝
PR 山﨑 基生 PR 具 智元
HO 長崎 健太郎 HO 王 鏡聞
HO 鹿田 翔平 LO 小瀧 尚弘
LO ブロディ・レトリック LO 寺田 桂太
FL 谷口 到 No8 トコキオ ソシセニ
FL グラント・ハッティング    
No8 ナエアタ ルイ    
SH 梁 正秋    
WTB 児玉 健太郎    

IN  9月1日 LOシカリング、FLカウリートゥイオティ

 

神戸製鋼のTLラストシーズンはベスト8止まりでしたが、優勝返り咲きを当然狙っているでしょうから、目標はそのようにしました。

退団選手はかなりの数でしたが、即戦力ばかりの新加入6名を先日早くも発表しています。日本人選手として起用できる選手ばかりですので、戦力の上積みとしては大きいと思います。

もともと選手層が厚いチームなので、現状でも十分と言えば十分な戦力ですが、LOとブラインドサイドFLができるような、サイズと機動力を兼ね備えたハイレベルの選手が1枚加われば、バランスとしては言うことないように思います。

 

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪

【目標】ベスト4(TL2021 ベスト8)

【補強ポジション】SH / SO / WTB / FB

OUT IN
ポジション 氏名 ポジション 氏名
PR ヘンカス・ファン・ヴィック PR 細野 裕一朗
HO 緑川 昌樹 HO 原山 光正
HO 吉田 伸介 No8 ナエアタ ルイ
LO 土屋 鷹一郎 WTB リサラ シオシファ
FL 衞藤 陽介    
FL 松岡 大和    
NO8 秦 啓祐    
SH 秦 一平    
SH TJ・ペレナラ    
SO オーウェン・ウィリアムス  
SO マーティ・バンクス    
WTB 久内 崇史    
WTB マカゾレ・マピンピ    
WTB ジョセファ リリダム    
FB トム・マーシャル    

IN  7月30日 SOヤンチース、CTBバイフ、FBロンバート

IN  9月10日 FB吉澤

 

初めてベスト8に入ったチームが翌シーズンにベスト4を目指すのは目標が高すぎる感じもしますが、2021年の勢いそのままにさらに上を目指すことを狙っていると思います。

退団した日本人選手は、ここを一区切りと考えたと思われるベテランが中心ですが、外国籍選手も大幅に入れ替わることになりそうです。すでに昨シーズンプレーした、キャップホルダー3名は退団していますので。

今までの補強は順調で、手薄な印象があったフロントローコカ・コーラからPRとHOを1枚ずつ確保。また、日本人選手として起用できるパワフルなナエアタルイ、リサラシオシファを獲得したのはヒットでしょうね。

SHは、終わったシーズンではペレナラが大半のゲーム時間をプレーし、彼が来る前の主力だったベテランの秦も引退しました。既存戦力の成長を図るとして、上位争いをするためにはペレナラとまではいかないまでも経験値の高い選手が1枚必要な気はします。

SOとFBもそれぞれ1名ハイレベルな選手、あるいは両方をカバーできるような選手が1枚は欲しいところです。欲を言えば、上位と伍するためにはWTBももう少し強化したいところでしょうね。

 

ブラックラムズ東京(リコー)

【目標】中位以上(TL2021 ベスト8)

【補強ポジション】FL・No8 / SO / CTB

OUT IN
ポジション 氏名 ポジション 氏名
HO ベン・ファネル    
LO 馬渕   武史    
FL オルジェン カズミ    
FL / No8 エリオット・ディクソン    
SH 米村   龍二    
SO/FB ロビー・ロビンソン    
WTB 渡邊   昌紀    
WTB 山内   俊輝    

OUT  8月12日 FLブロードハースト、WTBファリア

IN  8月13日 LOストーバーク、SOマリンダー、CTB池田

IN  10月6日 LOフォックス、FLカーワン

 

このチームは、誰もが知るような大物は少ないですが、各ポジションは実力が拮抗したメンバーが揃っている印象を受けます。

現有戦力でも、新HCの手腕次第で中位以上は狙えると思いますが、欲を言えばFWにペネトレイトできるタイプ、BKで10と12(あるいは15)をハイレベルでこなせる経験値の高い選手が加われば理想的である感じはします。

また、セブンズから戻ってくるであろうボークコリン雷神は、体重を落として機動力が増していますから、No8ではなくCTBかWTBあたりで起用すれば面白いような気がしますね。

 

横浜キヤノンイーグルス

【目標】中位以上(TL2021 ベスト8)

【補強ポジション】LO / FL・No8 / WTB

OUT IN
ポジション 氏名 ポジション 氏名
PR 上田 聖    
HO 金子 大介    
HO エフィトゥシ・マアフ    
LO ジャン・デ・クラーク    
LO 宇佐美 和彦    
LO/FL/No8 ジェシー・パレテ    
FL/No8 吉田 光治郎    
FL/No8 イオンギ 譲    
FL/No8 エドワード・カーク    
SH 松山 光秀    
SO 上原 哲    
CTB 三友 良平    
WTB/FB ホセア・サウマキ    
WTB/FB 三島 藍伴    
WTB/FB 橋野 皓介    

IN  7月22日 CTB梶村、WTB竹澤

IN  8月4日 SH山菅

OUT  8月30日 SH田中

IN  9月1日 LOモリ、LOヒル

IN  9月13日 SH松山

 

退団選手が15名と多数ということもあり、補強は必須の状況。

沢木HCは二列目、三列目は機動力を重視するのかもしれませんが、リーグ全体が大型化していますので、特にLOは大型選手が2枚は必要なような気がします。バックローもサイズのある選手が1枚は必要だと思いますね。

BKは現有戦力でも何とか回せそうにも思えますが、ホセア・サウマキが抜けましたのでWTBに馬力のある選手が必要な気はします。

全体的に沢木HCのコンセプトに合うチームに大規模に組み替えなおすという狙いはあるように思えます。