トップリーグ入団・退団 北半球からも

5月25日パナソニック、5月28日サニックス、日野から発表がありました。

 

パナソニック ワイルドナイツ、2020年度 新加入選手(追加)のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

宗像サニックスブルース、勇退選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

日野レッドドルフィンズ、2019年度 勇退選手のお知らせ|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

 

以前から噂はありましたが、パナソニックイングランドウェールズのCAPホルダーの選手の加入が発表されました。

まだパナからは正式発表はないですが、Freeman記者によると、デアレンディとホワイトロックのreplacemantということなんですよね。

ジョージ・クルーズもハドレー・パークスももちろん経験値のある優秀な選手ですが、入替だとすると戦力アップとも言い切れないような。

 

サニックスと日野はベテラン選手を中心にかなり多くの選手の退団が発表されています。

来るべき新リーグに備えての動きもあるとは思いますが、各チームで新陳代謝とでもいうような、選手の入替が進んでいる印象です。

 

日野を退団する元代表佐々木隆道は、別のチームへの移籍などはあるのでしょうか。

怪我も多くなり、現役生活はもう長くは難しいでしょうが、トップチャレンジのチームで、プレーしながら後進を育てる役割は、十分担えると思いますが。