リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第7節 試合所感

2月5日(土)、6日(日)実施の6試合の感想をざっくりと。
今週末は試合がなく、次の試合は2週間間隔が空くことになります。


■横浜キヤノンイーグルス VS リコーブラックラムズ東京
https://league-one.jp/match/24011/print

前半はブラックラムズも粘りを見せましたが、後半にちょっとペナルティが増えて差を付けられたという展開。今までのシーズンを見ていて、このカードは12チームの上半分と下半分の境目ぐらいに位置する対戦なのかなという印象もあります。
イーグルスもアタックの形は機能していたと思いますが、上位相手に勝利していくにはチャンスを確実にスコアにしていく必要はありますね。


トヨタヴェルブリッツ VS クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
https://league-one.jp/match/24012/print

スピアーズの立場からすると前半で26点差だったものが、一時5点差まで追い詰められるという展開。
相手のヴェルブリッツのFBルルーの途中交代が効果的だったなどの要因があったものの、前節と似たような展開になってしまったのは今後に向けた課題のように思います。
一方のヴェルブリッツも粘りを見せた点は評価されるべきでしょうが、勝負に関していうと、強敵に対して序盤にイージーな失点を許したら当然苦しくなるので、開幕後からの課題ですが序盤の入りに関しては改善が必要ですね。


三菱重工相模原ダイナボアーズ VS コベルコ神戸スティーラーズ
https://league-one.jp/match/24015/print

スティーラーズは久々の勝利。アタックの型がはまればスコアはできる地力はあるチームなので継続が大事です。あとは意識的に失点をもう少し減らしていく戦いをしないと上位相手には勝ち切れない感じはします。
ダイナボアーズはここにきて連敗。内容的には戦えていないわけではないので、ディフェンスをもう一度引き締め直す必要はあるかと思います。


東芝ブレイブルーパス東京 VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24014/print

府中ダービーは予想どおりの競った展開になりました。
スコアする力のちょっとした差が勝敗の分かれ目になったと思いますが、次やったらどうかわからないぐらいの差だったかなと思います。


NECグリーンロケッツ東葛 VS 埼玉パナソニックワイルドナイツ
https://league-one.jp/match/24013/print

グリーンロケッツは2試合連続スコアできずに終わりました。ゴール前でのチャンスはありましたが、取り切る決め手が弱い印象です。


■花園近鉄ライナーズ VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/24016/print
 
ブルーレヴズは連勝。言い方悪いですが、勝てる相手にはきっちり勝つという点の手堅さは感じます。
ライナーズは何を改善してよいかわかりませんが、個人のミスが多すぎて競る展開まで至りません。