リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第4節 登録選手 所感

第4節は、14日(土)が4試合、15日(日)が2試合とまた変則的です。さらに15日の2試合はキックオフが14時と14時30分。
こういうのは観戦者の立場を考えると揃えていったほうがよいですね。
 
 
 
2連勝のあと前節はワイルドナイツ相手に完敗でしたが、仕切り直しといきたいダイナボアーズ
CTBで前節リザーブだったヴァエガが先発、先発だったロナがリザーブというマイナーな変更がありますが、このあたりは選手の調子を見ながらということもあるかと思います。
ブレイブルーパスは、前節で機能していたアタックの勢いを継続できるか。
戦力的にはさほどの差はないように思うので、ディシプリンのちょっとしたところが差になりそうな気はします。
 
 
 
前節で、大敗したあとのライナーズとディシプリンに課題を残したイーグルス。双方仕切り直しを図りたいところ。
イーグルスがFWに前に強い選手を多く入れてきたように思うので、ライナーズはディシプリンを保って極力ロースコアの展開に持ち込めるかが鍵になると思います。過去3試合はいかにも失点が多すぎるので。
イーグルスは先発のFBにマレーを入れてきましたが、前節を見る限りエリアマネジメントとしてはその方がベターな感じはします。
 
 
 
相手がグリーンロケッツだからというわけでもないでしょうが、スピアーズはメンバーを多少入れ替えてきました。HOとSOに目新しさを感じます。
一方のグリーンロケッツはボールが動けばスコアはできると思いますが、試合が決してからスコアしている感が強いので、ディシプリンを維持して粘り強く戦いたいところです。前節のアタックで機能したメンバーを起用してきた印象はあります。
 
 
 
不安定な戦いが続いていますが、上位争いに踏みとどまるには負けたくないスティーラーズ。一方のサンゴリアスも今のところ余裕のある戦いができているとは言いにくいところです。
スティーラーズはこの試合もある程度は得点できると思われますが、守勢に回ると失点もかさみそうな懸念があるので、ブレイクダウンのところで圧力をかけて相手アタックに勢いを出させないことが重要かと思います。
その点でサンゴリアスは前節で存在感を見せていた、FLコンビの働きが鍵になる気がします。
 
 
■静岡ブルーレヴズ VS リコーブラックラムズ東京
https://league-one.jp/match/23998?t1=1

戦力的には近い関係にある両チームと思いますが、ブルーレヴズは連敗を止められるか、ブラックラムズは初勝利のあと勢いを継続できるかという点で重要な試合になります。
ブルーレヴズとしては、相手のアタックに勢いを出させると厳しくなるので、ディシプリンを保ちつつロースコアの展開のまま終盤を迎えたいところかと思います。
ブラックラムズは前節とほぼ同じメンバーですが、いい雰囲気で終わった前節終盤の勢いを継続できるかがポイントでしょうね。


■埼玉パナソニックワイルドナイツ VS トヨタヴェルブリッツ
https://league-one.jp/match/23997?t1=1

前節で盤石な実力を見せたワイルドナイツと、ギリギリのところで接戦を落としたトヨタヴェルブリッツ
ワイルドナイツはFLガンターが戻ってきました。少しずつの選手入替がありますが、誰が出ていても一定のクオリティを維持するのがこのチーム。
CTBデアレンデはいませんがLOデヤハーと、ヴェルブリッツのFLデュトイ、FBルルーを含め、現役スプリングボクスが3名います。
ヴェルブリッツは戦力の割に安定感のない試合を続けている印象ですが、この強敵を相手にギアを上げていきたいところ。ツイドラキ兄弟の競演が見られるかという点もポイントでしょうか。