リーグワン2022-2023 ディビジョン1・第8節 登録選手 所感

ディビジョン1は2週間ぶりの公式戦。
土曜が4試合、日曜が2試合という変則的な実施です。


リコーブラックラムズ東京 VS 東京サントリーサンゴリアス
https://league-one.jp/match/24018?t1=1

ブラックラムズは、FWに外国人枠を使いたかった事情もあるかもしれませんが、SOルーカスはリザーブ。ボールが動けばそれなりにチャンスはつくれるように思うので、ディシプリンを維持して粘り強くディフェンスを保ちたいところです。
サンゴリアスは、BKのアタックに調子が出てきた感じがしますので、中断前の勢いを維持できるか注目です。


■横浜キヤノンイーグルス VS 東芝ブレイブルーパス東京
https://league-one.jp/match/24020?t1=1

上位争いに残るためにはお互いに勝利が欲しい試合。
順位が近く、実力的にも近いはずなので、競った試合が期待できるかと思います。
イーグルスは、まだSHデクラークとSO田村が同時に組んだ試合がまだ多くないですが、リーグ終盤に向けて連携を深めたいところかと思います。
ブレイブルーパスは、タイトファイブの平均年齢が若いので、そこが勝負としては見どころのような気がします(対してバックローは平均年齢高めですが!)。


■埼玉パナソニックワイルドナイツ VS 花園近鉄ライナーズ
https://league-one.jp/match/24017?t1=1

ここまで全勝と全敗という両極端な両者の対戦。
ワイルドナイツはHO堀江がキャプテンとして先発というのが目を引きます。CTBデアレンデも怪我から戻ってきました。
ライナーズは勝機が正直見出しにくいところですが、LOが相手に対してサイズ的にもなかなか苦しいかなと。ブレイクダウンの攻防でできる限り粘りたいですね。


トヨタヴェルブリッツ VS NECグリーンロケッツ東葛
https://league-one.jp/match/24019?t1=1

ヴェルブリッツはルルーがSOで登場。姫野も久々の先発復帰ですね。選手の名前の割にパフォーマンスが上がっていかない印象ですが、終盤に向けてこのあたりでチームとして完成度を上げていきたいところです。
グリーンロケッツは2試合連続ノースコア。攻めてはいてもトライまで辿り着かない状況が続いているので、この2週間でスコアまでのアプローチに改善が成されているか注目されます。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ VS 三菱重工相模原ダイナボアーズ
https://league-one.jp/match/24021?t1=1

スピアーズは、地力としては上回るように思えますが、大量リードのあと粘られるという試合が続いているので、80分間のマネジメントという点でも注目されます。
ダイナボアーズは、強敵相手ですが連敗の流れを変えられるかが注目です。好調のシルコックがFBに入り、代わってSOに元ワラビーズのトゥームアが入るという配置も興味深い点です。


■コベルコ神戸スティーラーズ VS 静岡ブルーレヴズ
https://league-one.jp/match/24022?t1=1

前節で久々に勝利したスティーラーズは、CTBリトルが復帰。新加入の元オールブラックス、ラウマペは今シーズン復帰絶望との報道もあるようですが、シーズン終盤に向かう前にCTBは固めた方がよいとは思います。4位以内に入るためにはこれ以上負けられないところですが。
ブルーレヴズは、対戦相手の兼ね合いもありますが、連敗からの連勝。順位を上げるためには勝ちたい相手ではあります。フロントローは先発が全員170センチ台でスクラムが組みやすそうですが、リザーブはHOとPRの身長差が割とありますね。